2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

121日目: July/30/2016 (PDT)

買い出しの土曜日。米がなくなったので、まずはバスに乗って、日本食材スーパーへ。冷凍の蒲焼きも購入。涼しいので気分が出ないが、SNSで鰻丼を見かけたので、うちも鰻丼にしよう。 バスの中の広告。ACトランジットのサイト中、さまざまな言語で説明がある…

120日目: July/29/2016 (PDT)

大学であれこれ雑用をしたり次の原稿の準備をしたり。書きかけの原稿を区切りまで書いて、〆切が迫りつつあるものに着手せねばならない。 共和党大会は休暇中だったので夜のニュースでちらっと見た程度だったが、民主党大会は4日間、わりとしっかり見た(とは…

119日目: July/28/2016 (PDT)

大学で校正。本日で終えて、メールで戻した。校正に続き、今後の仕事の整理。そろそろ某原稿に着手しなければ。 夜は自宅で民主党大会最終日を観た。本日は、ケイティ・ペリー、チェルシー・クリントン、ヒラリー・クリントン登場。しかし、そっくりな顔だな…

118日目: July/27/2016 (PDT)

朝、テレビをつけるとトランプが会見中。トランプは「ロシアが、クリントンのメールを発見してくれることを願ってる」と発言。他国の情報機関に自国民のメールがハックされるとよいと語る大統領候補って共和党支持者的にどうなんだろうと考えながら洗い物し…

117日目: July/26/2016 (PDT)

大学で原稿書き。ロースクール内ではLL.M.の卒業式。 自宅で夕食を食べながら民主党大会を観た。昨日はマイノリティが次々と登壇していたが、今日は、911の関係者(当時のNYPDの警察官、911サバイバー、911でいとこを亡くした下院議員)が次々と登壇、クリン…

116日目: July/25/2016 (PDT)

週明けの月曜日。本来、図書館に籠もるべき日だが、先日漏水して剥がれた天井のペンキを塗りに来るというので自宅待機。資料を読んだり、読書をしたり、CNNで民主党大会見たり。 当たり前と言えば当たり前だが、これだけしっかり民主党大会を見たのは初めて…

115日目: July/24/2016 (PDT)

日曜日。自宅で資料読み、読書。豚バラ肉をナス(日本のナスの4~5本分はあろうかという巨大なもの)と味噌で煮込んだ。本当はナスよりも大根がいいのだが、近所のスーパーでは、しなびた大根の切れ端しか売っていなかった。 ところで、先日からどうもオーブン…

114日目: July/23/2016 (PDT)

昼前、テレビをつけるとクリントン=ケーンのお披露目集会@マイアミ。ケーンのチャーミングなキャラクターやスペイン語に堪能なところが、人選の理由だろうか。元ヴァージニア州知事だが、地域的なバランスをとるためか、中西部の出身(ミネソタ生まれ、カン…

113日目: July/22/2016 (PDT)

休暇の後片付け。たくさんの洗濯、たくさんの写真整理、たくさんの買い出し。 旅の最終日、ランチを食べながらなんとはなしにメールをチェックすると、アパートメントの管理事務所から「あなたの部屋の前で水漏れ発生。家に入っていいか」という問い合わせが…

112日目: July/21/2016 (MST) - July/21/2016 (PDT)

休暇最終日。夜のフライトを選択し、日中は宿の近くを案内してくれるツアーに参加。まずは、エアポート・メサからセドナの街を望む。 引き続いて、アミタバ・ストゥーパとメディシン・サークル。ここは、チベット仏教とネイティヴ・アメリカンの祈りの場所が…

111日目: July/20/2016 (MST)

休暇3日目。この日は午後からグランド・キャニオン夕日ツアー。午前中はセドナの街中を散歩。 スヌーピー・ロック。右下、低くなっている岩の上にスヌーピーが寝ているのが分かるだろうか。頭が左、足が右。 セドナの中心街にて。アップタウン(uptown; 山の…

110日目: July/19/2016 (MST)

2日目。早起きしてアンテロープ・キャニオン・ツアー。アンテロープ・キャニオンはコロラド・プラトー(コロラド台地)の一部だが、コロラド・プラトーはフランスと同じ広さ。なんという広さだろうか。そりゃあ、トレーラーでプレハブの家を運ぶ人もいるよな(?…

109日目: July/18/2016 (PDT) - July/18/2016 (MST)

休暇を取ってアリゾナへ。アリゾナ州は山岳部時間でカリフォルニアとは1時間の時差があるが、デイライト・セイヴィング(いわゆるサマー・タイム)を実施していないので、結果として今は時差がない。ややこしい。同州内でもナヴァホではデイライト・セイヴィン…

108日目: July/17/2016 (PDT)

日曜日。自宅で家事、雑用。昨日買った初期版ミニー・マウスの人形を写真撮影して遊んだり、バス・トイレを掃除したり、テレビでメジャー・リーグ観ながら荷造りしたり。メジャー・リーグは、マーリンズ対カーディナルス、ヤンキース対レッド・ソックスを続…

107日目: July/16/2016 (PDT)

スターウォーズの聖地へ。BARTをCivic Centerで降りてバスに乗り換え。20分ほどで最寄りのバス停に到着。少し歩くとルーカス・フィルム。入口前でヨーダ参り。 本日は休日なので中には入れない*1。外から覗き込んでガラス越しに、ベイダー卿、ボバ・フェット…

106日目: July/15/2016 (PDT)

本日も学内に半旗。ニースのためだろうか。こんなことが日常の風景になっている……*1。4月6日のエントリで触れたが、UCバークレーは9,226名の留学生/訪問研究者を受け入れている(おそらくは本年4月のいずれかの時点で)。フランスからは244名、これらの者を受…

105日目: July/14/2016 (PDT)

フランス料理屋に飾り付けがされており、そうか今日は革命記念日か、と思っていたらニースの事件。朝方のCNNは、トランプが明日副大統領候補を指名する予定だった*1ので、その話題一色だったが(インディアナ州知事のマイク・ペンスだというリークがあり、い…

104日目: July/13/2016 (PDT)

お誘い頂いてナパ・バレーに行ってきた。というわけで、写真で。

103日目: July/12/2016 (PDT)

はたらくじどうしゃ。 昨日は学内でアフリカ系学生による集会があった。 Campus gathers to honor black lives lost to violence https://t.co/J9agO3KquP #BlackLivesMatter @UCBDiversity pic.twitter.com/6G1naDQaEW — UC Berkeley (@UCBerkeley) July 12…

102日目: July/11/2016 (PDT)

大学で資料読み、原稿書き。 本日目についたNY Timesの記事。Surprising New Evidence Shows Bias in Police Use of Force but Not in Shootings(「警察官による有形力の行使にはバイアスが認められるが、銃撃にはバイアスが認められないとする、驚くべき新…

101日目: July/10/2016 (PDT)

4月1日からこちらに住み始めたので3ヶ月の居住要件を充たしたのが7月1日。既に申請書は領事館に提出してあるが、現在は申請書の送付(領事館→外務省→市区町村選管)が行われているあたりかな。というわけで、今回の参院選は投票できず(都知事選もかな)。一度在…

100日目: July/09/2016 (PDT)

100日目。早いなあ! 土曜日なので、自宅でのんびり読書したりテレビで全英オープンを観たり。夕方、ちょっと散歩。 窓に網戸がないので、少し前にアマゾンで注文しておいた。なかなか届かないと思っていたら本日到着。なんと中国からだった。数ドルで送料込…

99日目: July/08/2016 (PDT)

本日は学内に旗が掲揚されていない。なぜだろう。違うルートを通ることもあるから毎日見ているわけでもないが、珍しい、気がする。 昨日のエントリで言及した2件の事件に対し、各地で抗議デモ。この近くでは、オークランドで抗議者らが高速道路を占拠。 abc7…

98日目: July/07/2016 (PDT)

学内のシーサー。 ロースクールのデッキでなにやらパーティをしていた。後から、フェイスブックで、サマーLLMの参加者らが、ラマダン明けを祝っていたと知る。Visiting ScholarはLLMと交流ないが、あちらは華やかだなと、隣の芝生。 www.facebook.com 日本で…

97日目: July/06/2016 (PDT)

今日も今日とて原稿書き。 シカゴで銃犯罪が急増しているという。今年はここまでの約6ヶ月で2,000人が亡くなったり、怪我をしたりしている。シカゴの人口は2,720,546人であるから(2015年7月1日現在)、約1,300人に1人がこの半年で被害に遭っていることになる(…

96日目: July/05/2016 (PDT)

ダッカのテロではUCバークレーの学生も犠牲になっており、学内に半旗。広場では、彼女を追悼するための集会。オーランドの事件の際も同様の集会があり半旗も掲げられていたが、たった3ヶ月ほどで2回もこのような場面に接するとは……。 www.berkeleyside.com …

95日目: July/04/2016 (PDT)

独立記念日の休日。EPSNがニューヨーク・コニーアイランドでのホットドッグ大食い大会を放送している。今年は100回目の大会だとか。 espn.go.com 女子の部は日系人(日本人?)が優勝。 nypost.com 少し古いが、大会に批判的な記事も。この記事は小林尊がこの大…

94日目: July/03/2016 (PDT)

BARTに乗ってオークランドの韓国系スーパーまで薄切り肉を買いに*1。日本の食材もかなり扱っており便利。冷凍うどんも購入。19th St Oaklandの駅から店まで歩いて10分ほど。オークランドは治安が悪いというが、大通りは日中はのんびりした雰囲気だった。とは…

93日目: July/02/2016 (PDT)

バングラデシュで痛ましい事件があった。ここから遠く離れた地でのことではあるが、日本人が7人も亡くなったこと、また、UCバークレーの学生が亡くなったことで、特に暗い気持ちにさせられる。NY Timesの記事が視覚的に分かりやすくISISによるテロの被害状況…

92日目: July/01/2016 (PDT)

ちょっと必要が生じ、ここ数日、自分の業績一覧を英訳していた。本日ようやっと最終チェックまで完了。ふう、疲れた。今回使用して便利だったツールを以下にメモ。備忘のため、先のエントリとの重複を避けずに。 ○法務省によるデータベース 日本法令外国語訳…