2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

455日目: June/29/2017 (EDT)

昨夜はシカゴでのホワイトソックス対ヤンキースをテレビ観戦。51日ぶりに田中将大に勝ち星が付いた。長いトンネルだった。前回、今回と内容がよかったので、このまま勝ち星を重ねて欲しい。ミゲル・エンデューア(Miguel Andujar)の鮮烈なデビュー*1もあり、…

454日目: June/28/2017 (EDT)

昨夜、歯の詰め物が取れてしまった件。朝イチでミッドタウンの歯科に電話し、予約。予約した時間まで自宅で校正。お値段が高かったらどうしようと思いつつ出発。 取れた詰め物を持参したら、そのまま使用してもらえた。説明も丁寧で、診療も1回で済み、一安…

453日目: June/27/2017 (EDT)

地下鉄が脱線したり大学で書類を書いたりした日だが、個人的に一番インパクトが大きかったのは、夕方食事をしていたら、歯の詰め物が取れたこと。2月の一時帰国時に、こういうことがないようにメンテしておいたのになあ。保険に入っておいてよかったが……。明…

452日目: June/26/2017 (EDT)

大学では、Programs for High School Students開催中。学生が高校生や親を連れ、キャンパスを案内していた。 大学で書類書き。 ピュー・リサーチ・センターによる調査。州ごとのドラッグによる拘禁率(drug imprisonment rates)と、各州でのドラッグ問題の状…

451日目: June/25/2017 (EDT)

プライド・マーチを観に行った。マーチは、36丁目と5番街の交差点から始まり、5番街を南下する。 タイムズ・スクエアも虹色。 開始前。ブライアント・パーク周辺のストリートに、マーチに参加する車両*1が待機していた。 5番街へ向かう人びと。 レインボー・…

450日目: June/24/2017 (EDT)

昨夜のヤンキース対レンジャーズは、雨で2時間弱ほど試合開始が遅れたものの、素晴らしいゲームであった。田中将大もダルビッシュ有も雨の中好投し、いずれも無失点のまま降板。どちらにも勝敗が付かなかったのは、この日に限ってはかえってよかったのかもし…

449日目: June/23/2017 (EDT)

昨日、原稿を出したので、本日はのんびり。まずは、ダウンタウン・ブルックリンにできた新しいトレーダー・ジョーズへ。店員が入口に並び、"Yeah!" とお出迎え*1。エコバッグ貰った。自宅から歩ける範囲内にスーパーマーケットがいくつかあるが、トレーダー…

448日目: June/22/2017 (EDT)

原稿を書き終わった、分量もきちんとおさまった、さて送信……と思ってふと確認したら、脚注をカウントしないモードになっていた。2500字ほど分量を超過している。慌てて削減。改めて推敲し、脱稿。 コミーとの会話を録音したテープは存在しないとトランプが認…

447日目: June/21/2017 (EDT)

昼食は大学の近くに最近できた食堂(っていうのか?)で麺。うーん。期待したほどではなかった。麺の種類、タレ、具をあれこれ選べるが、組み合わせをもっと工夫すればよかったのだろうか。組み合わせ例にあった人気のあるものを注文してみたのだが……。 原稿…

446日目: June/20/2017 (EDT)

気温は高いが、湿度が下がり爽やかな一日。とても気持ちがいい。 原稿書き続き。日本の専門書が多く所蔵されているエリアに陣取っていると、ここがニューヨークであることを忘れてしまう。 大学近くのスーパーで見かけたビール。ブルックリン・ブルワリーの…

445日目: June/19/2017 (EDT)

朝イチで髪を切りにミッドタウンへ。写真は地下鉄内のポスター。「この人もニューヨーカー」。 日中は快晴。 2002年留学時に何度か訪れた日本食料理店。たまたま前を通って記憶が蘇った。当時は居酒屋で、裏メニューとしてラーメンも出している店だったが、…

444日目: June/18/2017 (EDT)

日曜日。珍しく湿度が高い。昨日の大雨の影響だろうか。家事と買い出し。昨日買った梅で梅干しを漬けた。 ダウンタウン・ブルックリンの裁判所(1枚目)と刑務所(2~4枚目)。 謎のTシャツ。 Katz's Delicatessenでサンドイッチを食べるストーム・トルーパ…

443日目:June/17/2017 (EDT)

昼過ぎまで大雨。雨が止むのを待って、ミッド・タウンへ。見ざる聞かざる……ではなかった。 目的地はこちら。テレビ番組 "The Daily Show" が主催する、"Donald J. Trump Presidential Twitter Library" へ。この週末、3日間だけ、トランプ・タワーから1ブロ…

442日目: June/16/2017 (EDT)

読みかけになっていたダニエル・J・ソロブ『プライバシーなんていらない!?』を大学への往路で読み終え、読書感想文を書いた。 gk1024.hatenablog.com ダウンタウン・ブルックリンに新しいマーケット・ホールができたので帰りに寄り道。変な組み合わせだが、…

441日目: June/15/2017 (EDT)

昨日の下院議員銃撃事件の舞台は、議員による野球大会の早朝練習であったが、野球大会自体は予定通り行われている。CNNがスタジオを飛び出し球場から大会を中継しつつ、他のニュースも報じており(「クシュナーの資産も特別検察官による捜査の対象と報じられ…

440日目: June/14/2017 (EDT)

ヴァージニアで下院議員が銃撃されたとのニュースに始まり、サンフランシスコでブルックリンでと、あちこちでの銃撃事件の報道が目に付く日。米国は1日に平均93人が銃によって死亡する死亡*1する国であり、この手の事件自体は残念ながら珍しいものではないが…

439日目: June/13/2017 (EDT)

昨夜は、NBAファイナルとアウェイでのヤンキース戦をハシゴして大変だった(テレビを観るのが)。大変に疲れた(テレビを観るのが)。前者はオークランド、後者はロサンゼルスといずれもカリフォルニア州での試合で*1、東海岸時間ではずいぶん遅くまで試合が…

438日目: June/12/2017 (EDT)

49人*1が死亡し、50人が負傷したオーランドでの銃撃乱射事件から1年。事件の現場となったパルスは、「ヘイトに勝利させない」(We will not let hate win)との文言を付して、被害者を紹介している。 gk1024sa.hatenablog.com twitter.com 本日も夏の暑さだが…

437日目: June/11/2017 (EDT)

今日もよく晴れて日差しが強い。 パーク・スロープでブランチ。目当てのベトナム料理屋Bricolage*1は貸し切りで入れず、近くのバーガー・ビストロで。 引き続き、散歩。 パーク・スロープでは昨日プライド・パレードがあったそうだ。 リサイクル・ショップに…

436日目: June/10/2017 (EDT)

夏日。日差しが強く暑い。 地下鉄でアッパー・イーストへ。 寄り道しつつ、タパス・バー "Boquaria" へ(2nd Ave betweet 76th/77th St)。少し遅めのブランチ。 タパス4皿、メインを1~2皿(パエジャを選ぶと1皿)、チュロス、飲み物(サングリアやミモザ)で…

435日目: June/09/2017 (EDT)

快晴。全仏オープン、マレー対ワウリンカのごく一部(4時間を越える死闘だったが、最終セットの最後だけ)を観て大学へ。昼はスーパーで買ったうどん。 資料収集。先日までのテーマをいったん横に置き、別のテーマについて調べ始めた。 本日は夏の暑さ。気温…

434日目: June/08/2017 (EDT)

前FBI長官コミー公聴会の日。身支度しながら見ていると、先にリークされていたメモは、コミーが友人を通してメディアに流したとの証言。なるほどねえと思いながら、大学へ。道中、コミーがこの友人を「コロンビア大学ロースクール教授」と述べていたと知る(…

433日目: June/07/2017 (EDT)

昨夜は田中将大が打ち込まれて敗戦投手になってしまい、また、今朝は錦織圭が全仏オープンでマレーに敗れてしまった。テレビ観戦2連敗。残念。錦織対マレーがいつものように長い試合となったので、今日は大学へは行かず、自宅で資料収集。合間に買い物。 GAP…

432日目: June/06/2017 (EDT)

雨が降ったりやんだり。やや肌寒い。図書館で資料収集。 田中将大先発日なので球場まで行こうかとも思ったが、天候がいまいちなので断念。ピーター・ルーガーのベーコンを食べながら自宅でテレビ観戦。今日こそ勝ってほしい。

431日目: June/05/2017 (EDT)

週明け。全仏オープンで錦織が勝ったのを観てから大学へ。あれこれ資料収集。 ロンドンでのテロを受けたトランプのツイートが批判されている。ここでは少し趣向を変えて、スパイサー発言との関係を。かつて、スパイサーは中東諸国からの入国に関する大統領令…

430日目: June/04/2017

昨夜は、映画 "The Buttler" (邦題:「大統領の執事の涙」) を観た。2013年作品、オバマ政権の2年目に公開されたもの。物語は1926年、少年時代の主人公(アフリカ系)が綿花畑で小作農として働く場面から始まる。主人公はやがて縁あってホワイトハウスの執…

429日目: June/03/2017 (EDT)

土曜日、快晴。全仏オープンでの錦織の試合を、雨天中断になるまで観戦。地下鉄でアッパー・ウエストへ。 96丁目で下車、ブロードウェイ沿いに歩いて南下。 「プロのラーメンベース」 数日前に見かけた像の仲間。79丁目にいた。 道路を馬車が行く。 スリフト…

428日目: June/02/2017 (EDT)

昨夜はテレビでNBAファイナル第1戦を観た。会場が西海岸(オークランド。3月まで住んでいたバークレーの隣町だ)なので、東海岸では午後9時にスタートし、11時過ぎに終了。試合終了の頃まだベイエリアは日没していないというから(時差3時間、この時期のベイ…

427日目: June/01/2017 (EDT)

本日夜のCNNは、トランプがパリ協定離脱を発表したことで持ちきり。1時間ほど観ていた範囲では、マニラのテロには触れていない。 www.cnn.com 本日も心地よい天気。大学の図書館で資料読みの続き。しばらく格闘していたものを読み了えた。明日はここまで読ん…

426日目: May/31/2017 (EDT)

4月に訪れた "Fearless Girl" 像。これと向かい合っている雄牛像の作者が少女像について権利侵害であると主張している件も含めて以前に触れたが、先の週末、また新たな(別の)動きがあった。この少女像を嫌った芸術家がこの像の足もとに "Pissing Pug" の像…