449日目: June/23/2017 (EDT)

昨日、原稿を出したので、本日はのんびり。まずは、ダウンタウン・ブルックリンにできた新しいトレーダー・ジョーズへ。店員が入口に並び、"Yeah!" とお出迎え*1。エコバッグ貰った。自宅から歩ける範囲内にスーパーマーケットがいくつかあるが、トレーダー・ジョーズはサービスはもちろん、値段と品質のバランスも最もよい気がする。

f:id:gk1024:20170624031528j:plain

 

開店初日はまだ空いている。

f:id:gk1024:20170624031546j:plain

 

謎のソヤキも健在。

f:id:gk1024:20170624031551j:plain

 

通りすがりの和食屋でランチ。定食を頼んだら、味噌汁がまず出される(西洋料理のコースでスープが初めに出されるように)。レンゲが付いてる。出汁がまったく利いておらず、味噌汁というより味噌湯。湯を沸かして味噌を溶いただけのようだ。ちゃんと出汁を引いてとまでは言わないが、せめて顆粒出汁を使うとか……。いまのニューヨークにはきちんとしたラーメン屋がたくさんあり、そこではちゃんと出汁を利かせているのに不思議。"umami" も英語になっているのになあ。

f:id:gk1024:20170624031909j:plain

 

鯖はまあまあ。もしかして美味しい店だといけないと思い寄ってみたが、二度目はない。

f:id:gk1024:20170624032107j:plain

 

夕方からヤンキー・スタジアムへ。本日のお目当ては、田中将大とダルビッシュの投げ合い。

f:id:gk1024:20170624093919j:image

*1:アメリカらしい、とも言えるが、ニューヨークでは愛想の悪い店員も多いところ、トレーダー・ジョーズは(ニューヨークの他の店舗でも)異様に愛想がいい。かえって不気味に思う人もいるとか。