2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

517日目: Aug/30/2017 (EDT)

昨夜は遅くまで全米オープンのフェデラー対ティアフォーをテレビ観戦。米国の19歳新鋭がフェデラーを追い詰めた。面白い試合だった。 www.espn.com 今朝方、食洗機から水漏れあり。ハンディマンがすぐ点検してくれたが、食器の入れ方により稀にそういうこと…

516日目: Aug/29/2017 (EDT)

雨が降って肌寒い。 大学のカフェでコーヒー豆を購入。ロースクールへ移り、原稿書き。 途中、大坂なおみがUSオープン・テニスで昨年覇者ケルバーに勝ったと知る。錦織不在の今大会は大阪に期待したい。 UPSET ALERT:@Naomi_Osaka_ takes out defending #USO…

515日目: Aug/28/2017 (EDT)

朝晩はもう涼しく秋めいている。 今週も原稿書き。少しずつ見通しが立ってきた、気がする。 次の週末はレイバー・デイの連休。これにあわせたセールが始まっている。 "I ♥ NY" と書く人が描かれた壁。 テキサスを直撃したハリケーンとこれに伴う大雨で大変な…

514日目: Aug/27/2017 (EDT)

今日こそ田中先発、ということで改めてヤンキー・スタジアムへ。 気温が下がり、日陰で観戦していると肌寒い。 1回の表に味方のエラーもあり1点を先制されたが、マリナーズの1イニング5エラー(!)であっという間に逆転。マリナーズの投手が気の毒。客席に…

513日目: Aug/26/2017 (EDT)

朝起きたら快晴。しかも、ヤンキースが昼の試合で田中将大先発試合と知り、ヤンキースタジアムへ。 しかし到着してみると、田中の先発は明日だった。あれ、なにか見間違えたかな……。しかもカメラをせっかく持って行ったのに、SDカードが入ってない。いろいろ…

512日目: Aug/25/2017 (EDT)

通勤電車を途中で降りてロウワー・イーストに寄り道。 15年前はHowston Stより南側かつBoweryより東側へは行こうと思えなかったが、いまは剣呑な雰囲気を少し残しつつ洒落た地域になっていた。 目当てはIvan Ramen。かつて世田谷でラーメン屋を営んでいたア…

511日目: Aug/24/2017 (EDT)

96丁目で降り大学まで20ブロックのウォーキング。 大学近くに新規開店したシェイク・シャックで昼食。アプリで予め注文しておいたが、約束の時間に行ってもまだできていない。まだオペレーションが安定していないようだ。 まだ暑い日があるが、秋の花粉シー…

510日目: Aug/24/2017 (EDT)

昨夜はビールを呑みながら敵地での田中将大先発試合テレビ観戦。田中先発試合でこれだけ打線が爆発したのは久しぶりじゃないかと思う、13対4での勝利。 快晴。大学で原稿書き続き。 大学近くで開店準備をしていたシェイク・シャック。前を通ってみたら開店し…

509日目: Aug/22/2017 (EDT)

気温が上がり、日差しも強く、暑い日。 ミッドタウンで寄り道してから出勤。UBERのアプリで設定をしておくと、食事代のうち一定の割合をUBERで使えるポイントで返してくれる。東京よりも外食が高いのでありがたいが、こうやってUBERに囲い込まれ、また、乗車…

508日目: Aug/21/2017 (EDT)

99年ぶりに北米を皆既日食が横断する日。ニューヨークは皆既日食ではないが、午前中自宅で仕事をして、午後から近所の広場で観測。1枚目の写真は午後1時33分。かけ始めから10分ほど経った時点。2枚目は、午後2時44分頃。ニューヨークでの食の最大。70パーセ…

507日目: Aug/20/2017 (EDT)

米国でのオピオイド中毒に触れた記事。 www.nikkei.com グローバル化や雇用者のニーズと労働者のスキルのミスマッチだけでは、米国での働き盛り男性の労働市場参加の低迷は説明できないとし、オピオイド濫用にその理由を求める記事。濫用層は白人至上主義の…

506日目: Aug/19/2017 (EDT)

土曜日。久しぶりに暑い。 チャイナタウンで昼食を、と思い先日訪れた食堂へ。ところが、行っているとシャッターが閉まっており、Yelpには「閉店した」との情報が。それにしてもこの情報を寄せているブライアン、「客に知らせないで閉店するなんて恥を知れ」…

505日目: Aug/18/2017 (EDT)

雨。大学で原稿書き。帰路、ダウンタウン・ブルックリンに最近できたマイクロ・ブルワリーで夕食。 活気があって、なかなかよい店だった。バークレーの Triple Rock を思い出す。 バノン、ホワイト・ハウスを去る。次々とSNLの登場人物がいなくなる。 www.cn…

504日目: Aug/17/2017 (EDT)

相変わらず原稿書き。LLMの新年度が始まり、ロースクール内に人が増えた。 Upper Westに酒&オイスター・バーができるようだ。

503日目: Aug/16/2017 (EDT)

シャーロッツヴィルでの衝突の影響か、あちこちで像が撤去されたり引き倒されたりペンキを掛けられたりしている。 www.cnn.com jp.reuters.com www.ajc.com time.com ブルックリンでは、Lee将軍像を撤去。 www.ny1.com コロンビア大学のハミルトン像はいつも…

502日目: Aug/15/2017 (EDT)

レストラン・ウィークでランチ29ドルという企画があったので、有名な高級和食店NOBUのダウンタウン店へ行ってみた。 www.timeout.com 前菜1品とメイン1品を選ぶ形式。前菜はタコスと寿司、メインは銀ダラとハラミのステーキをそれぞれ選択。このほか、ご飯が…

501日目: Aug/14/2017 (EDT)

大学で新年度に向けた準備が進められていた。 ロースクールでは、新入生向けオリエンテーションが行われていた。 帰路、ミッドタウンへ。散髪。 シャーロッツヴィルでのテロにつき白人至上主義者を名指しで批判しなかったトランプ*1。これを非難して大統領の…

500日目: Aug/13/2017 (EDT)

ついに500日目。よく晴れた日曜日。チェルシー・マーケットへ。 ワイン屋。 魚屋。 食事もできる。 街歩き。 スリフト・ショップに「写ルンです」。3ドル。 グリニッジ・ヴィレッジは警察署もおしゃれ? トレーダー・ジョーズのワイン専門店(ユニオン・スク…

499日目: Aug/12/2017 (EDT)

ツイッターのトレンドをきっかけにシャーロッツヴィルでの白人至上主義者と抗議者の衝突を知る。テレビをつけると双方が激しく暴行し合う様子が流されていた。さらには抗議者らに自動車が突っ込んで死傷者が多く*1出た、ヴァージニア州警察のヘリが付近で墜…

498日目: Aug/11/2017 (EDT)

仕事を早めに切り上げて、ミッドタウンへ。「この世界の片隅に」(英語題: In This Corner of the World) が本日より封切りなので様子を見に行った。 金曜日の午後4時過ぎスタートの回だったためか、あるいは、字幕版の回だったためか(英語吹替版も上映され…

497日目: Aug/10/2017 (EDT)

大学への往路、一駅前で降り、タイ料理屋でランチ。悪くないけどなんか上品すぎるし、チップ入れると日本円で2000円近い。高すぎる。 スーパーの一角で。漢字? 原稿書きの続きとメールのやりとり。

496日目: Aug/09/2017 (EDT)

このところ朝晩涼しい。ありがたい。 原稿書き続き。必要があって自分が10年ほど前に書いたものを読み返し、最近気付いたことと矛盾していないとほっとしたり、その割にはぼんやり書いてあるとがっかりしたり。 「同情」と書かれたTシャツを着た人。Sympathy…

495日目: Aug/08/2017 (EDT)

大学で原稿を書いていると、携帯電話に入電。図書館内だったこともあり、また、トールフリーの番号だったこともあり出なかった。後に留守番電話をチェックするとカード会社からであり、不正使用のおそれがあるので折り返して、とのこと。急いで連絡したとこ…

494日目: Aug/07/2017 (EDT)

昨夜は「猿の惑星――新世紀」を観た。パンデミックのほか、多文化共生がテーマとみるべきか。 週末に当地で「この世界の片隅に」が公開されると知る。一時帰国の折に観たが、原爆を投下した国でどう受け止められるのか知りたくて、公開初日のチケットを取った…

493日目: Aug/06/2017 (EDT)

昨夜は「猿の惑星・創世記」を観た。公開時も「今度はサンフランシスコが舞台か」と思ったが、昨年度1年間ベイエリアで暮らした後に観ると味わいが違う。人間側の主人公がUCバークレーのTシャツを着ている場面もあった。ゴールデン・ゲート・ブリッジも歩い…

492日目: Aug/05/2017 (EDT)

パーク・スロープのメキシカンで遅めのブランチ。美味しいのだが、なんかちょっと違う。もっと野性的なメキシカンが食べたい。 パーク・スロープを散歩して帰宅。家事。

ニューヨークでの食事

実際に訪れて気に入った店。備忘録として。 ○アメリカ料理 ・Market Table (West Village, 54 Carmine St, New York, NY 10014) gk1024sa.hatenablog.com ※ニュー・アメリカン ・Hearth (East Village, 403 E 12th St, New York, NY 10009) gk1024sa.hatenab…

491日目: Aug/04/2017 (EDT)

雷鳴で目覚めた一日。 ほどなく洪水警報が発令された。 雨は午前中で上がり、青空。大学で原稿書き。一定の区切りまで書けた。かなり分量のあるもののごく一部ではあるが。 先日買った巨大バナナ。

490日目: Aug/03/2017 (EDT)

ここしばらく大学の向かいにある店舗で改装工事が行われていた。扉が開いていたので覗いてみたら、シェイク・シャックが入ると分かった。これはありがたい。 こちらは大学近くのスーパーで。フィラデルフィア巻というものがあるのか……。SNSでクリーム・チー…

489日目: Aug/02/2017 (EDT)

久々にやらかした。96丁目で大学最寄駅(116丁目)に停まる1トレインに乗り換えたところ「今日は急行」とのアナウンス(いつもは各停)。他の客も「次は110丁目あたりだよね?」と話していたので気にせず乗り込む。結果、145丁目まで連れ去られた。 145丁目…