2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

425日目: May/30/2017 (EDT)

連休明けの火曜日。曇天で、本日もマンハッタン・ヘンジは見られず。 通勤電車で、ダニエル・ソロヴ『プライバシーなんていらない!?』を読む。連休中にぱらぱらめくった印象では、米国におけるプライバシー概念のみならず、(表裏一体だが)FBI等によるイン…

424日目: May/29/2017 (EDT)

メモリアル・デイの休日。曇り空で、マンハッタン・ヘンジは見えず。 www.new-york-city-travel-tips.com 買い出し、資料整理、風呂掃除。 風呂の排水口が詰まってしまい、詰まっている髪等を溶かす薬液とパイプを掃除する道具のセットを買ってきた。未確認…

423日目: May/28/2017 (EDT)

マンハッタン橋を渡ってマンハッタンへ。 マンハッタン橋から見たブルックリン橋。 この橋は、地下鉄が通る際の騒音・震動がひどく、また、それ自体あまりきれいでもない(落書き多い)。ただ、ブルックリン橋の眺めはとてもよい。 渡りきったところは、チャ…

422日目: May/27/2017 (EDT)

メモリアル・デイ(戦没将兵追悼記念日)の3連休。初日の土曜日は、チェルシーに移転したホイットニー美術館へ。 テラスからの眺め。快晴だともっと綺麗なんだろうなあ。 "Where We Are" (私たちのいるところ)と題された7階での展示は、生活や家族をテーマ…

421日目: May/26/2017 (EDT)

日中、自宅で資料整理。某原稿の校正を了えたため、関係資料を電子化し、紙媒体のものは処分。合間に買い出しへ。いつもと違う道を遠回りして探検していると、保釈保証金を貸す業者を発見。 空模様が回復してきたので、夜はヤンキー・スタジアムへ。田中将大…

420日目: May/25/2017 (EDT)

起き抜けに東日本で「カール」が販売されなくなることを知る。大学近くのコリアン・スーパーで探して見るも、置かれておらず。近々日系スーパーで探してみよう。 午前中、やや強い雨。資料読みの続き。 こちらでニュースを見ているとトランプ政権関係の問題…

419日目: May/24/2017 (EDT)

大学への通勤電車にクラリネットを持ったおじさんが乗ってきた。珍しいことでもないので特に気にしていなかったが、なかなか上手い。「JRのCMのジャズを吹いている」とツイートしたら、フォロワーさんから「 "My Favorite Things" である」と教えて頂いた(…

418日目: May/23/2017 (EDT)

東海岸時間昨夜のマンチェスターでのテロは、当地でも大きく報じられている。NYPDが当地でのテロに対する警戒を強めているという報道も。 www.nbcnewyork.com 図書館で資料読みの続き。 地下鉄のトラックを掃除する作業を予告するポスター。ここへゴミを捨て…

417日目: May/22/2017 (EDT)

昨日の晴天から一転して雨。卒業式ウィークが終わり、テント等が少しずつ片付けられている。 ランチはロースクール前にいつも出ている屋台でチキン・オーヴァー・ライス。5ドル。安い。味もなかなか。こちらに来てからしばらくランチをどこで調達するか試行…

416日目: May/21/2017 (EDT)

爽やかな晴れた日。 パーク・スロープ散歩。なにやらイベントのようで、歩行者天国にして出店が出ている。数軒見物して帰宅。 帰宅後は自宅でのんびり読書。

415日目: May/20/2017 (EDT)

ここ数日と異なり、肌寒い曇り空。ロウワー・イーストでブランチ。 あいにくの天候だが、ブルックリン・ブリッジをマンハッタンからブルックリンへ渡った。鍵を手すり等に付けるのは禁止、と書かれている(ということは付ける人がけっこういる)。 ブルック…

414日目: May/19/2017 (EDT)

4月下旬に撮った写真を発掘。街に貼ってあった紙。コミーはトランプの味方と捉えられていた時期は遙か昔。今では「変人をクビにしてやった」との発言が暴かれている。 www.cnn.com 大学の目の前に着く地下鉄が一部運休していると聞き、別の線で大学へ。 図書…

413日目: May/18/2017 (EDT)

昨日も暑かったが、今日はさらに暑い。それにしてもアメリカ暮らしも2年目になるのに華氏だとどのくらい暑いかまったく分からない……と思ったが、バークレーは日々の気温の変動がほとんどないので、そもそも気温を気にしたことがなかった(写真は摂氏)。 大学…

412日目: May/17/2017 (EDT)

暑い一日。夕方でも29度(さらに明日は34度予報!)。日曜日の野球観戦はダウン・コート着ててもちょっと肌寒かったのに。天候の変動が大ざっぱなのは、きっと人びとの気質に影響を与えている。 大学では本日も卒業式。スクール・カラーの空色のガウンを着た人…

411日目: May/16/2017 (EDT)

地下鉄駅構内の掲示。6カ国語で書いてあるが、日本語はなし。駅によっては日本語の掲示も見かけるが、全体として、日本は存在感が薄い。 大学では本日も卒業式。皆で盛装している家族も見かけた。 Visiting Scholarは入学式も卒業式もなく、ただ日々が続く。…

410日目: May/15/2017 (EDT)

昨日ずっと外にいたからか、花粉症が酷く早朝に目が覚めてしまった。花粉症ばかりスーパーグローバルで困る。 大学であれこれ読む。コロンビア大学は今週が卒業式週間で(部局ごとに毎日卒業式をしているようだ)、ガウンを着た卒業生をあちこちで見かけた。…

409日目: May/14/2017 (EDT)

晴れたり雨が降ったり、天候が不安定な日曜日。まずは、Dakota Apartment、Strawberry Fieldsを通って、Japan Day 2017@Central Parkへ。 日本の食べ物を出すテントや、書道、将棋、けん玉、歌舞伎メイクのテントが出ている。 クール・ジャパン? この人の…

408日目: May/13/2017 (EDT)

日中なかなかの雨と風。自宅に閉じ込められた。仕方がないので、ジムで自転車漕ぎながら読書。永井荷風の『あめりか物語』を少しずつ読んでいる。それにしても、荷風の時代なので、優雅な遊学生活というか、もっと有り体に言えばエエトコのお坊ちゃんのアメ…

407日目: May/12/2017 (EDT)

ロースクールは本日まで期末試験。もう残っている科目も少ないようで、図書館内は閑散としていた。 ランチはヘルズ・キッチンのタイ料理屋で。 どこでランチを食べようかとミッドタウンを歩いていると、撮影の準備をしているクルーに遭遇。よくあることなの…

406日目: May/11/2017 (EDT)

学内にウォータ・サーバーがあるが、よく見ると、メーターが付いている。「○○本の使い捨てペットボトルが節約されたました」。水筒に水を入れて運ぶのも重いので、最近は、ここで水を酌んでいる。 大学で校正。 少し前の記事だが、気になっていたものを読ん…

405日目: May/10/2017 (EDT)

地下鉄内で掲げられていたポスター。「その賄賂、罠ですよ」。 昨日読み終わった資料と読みながら作ったメモを図書館でざっと読み直し、今後の調査の方向性を決めた。さて、やることたくさんあるな。 クイーンズのギャングだった男性が、コロンビア大学大学…

404日目: May/09/2017 (EDT)

Dig Innで昼食を食べてから、大学で資料読み。ここしばらく取り組んでいたものを読み終えた。明日、ざっと見直したら、次の資料に取りかかろう。 夕方から、CNNはコミーFBI長官が解任されたニュースで持ちきり。 www.cnn.com 司法副長官の書簡を根拠として「…

403日目: May/08/2017 (EDT)

滞在中にはついにオープンすることがなかったバークレーの一風堂。6月2日にオープンするとアナウンスしたそうだが、今回は、はたして……。 www.berkeleyside.com そんなバークレーの皆さんには申し訳ないが(?)、72丁目で途中下車してラーメンを食べてから、大…

402日目: May/07/2017 (EDT)

トランプが地下鉄の駅に広告を出している、と思ったら、パロディ番組の宣伝だった。トランプのうしろにはマトリョーシカが置かれている。 シェイク・シャックでランチを食べて、買い出しへ。 ダウンタウン・ブルックリンのトレーダー・ジョーズはいつも混雑…

401日目: May/06/2017 (EDT)

ミュージカル "キンキー・ブーツ"のチケットを tkts で購入してから、ウイリアムズバーグへ。 ウイリアムズバーグは、ブルックリンで一番勢いがあるそうだ。たしかに、ちょっと危ない感じ(落書き多し)と小洒落た店が入り交じっていて、一昔前のイースト・ヴ…

400日目: May/05/2017 (EDT)

雨の金曜日。 大学図書館内で自分のものも含めあちこちで携帯電話がいっせいに震動し始めたと思ったら、マンハッタン等に洪水警報が発出されていた。 幸い、通勤の往復いずれも大雨に見舞われることはなかったが、低くなっている場所に水が溜まって車が水没…

399日目: May/04/2017 (EDT)

Star Warsの日("May the force/4th be with you")。振り返ってみると、1年前は、前日にクルーズが、当日にケーシックが撤退した日であった。 gk1024sa.hatenablog.com 数駅手前で下りて、大学まで散策。 大学では卒業式の準備が進んでいる。 本日トランプが…

398日目: May/03/2017 (EDT)

日本からのお客さんとミッドタウンで落ち合ってランチ。 大学へ移動し、若干の書き物。東芝ライブラリーの新着図書欄で発見。

397日目: May/02/2017 (EDT)

第2巡回区巡回後訴裁判所(2nd Circuit)へ。裁判傍聴。連邦の控訴審を傍聴するのは2度目だが、前回同様、両当事者の代理人に対し、裁判官が矢継ぎ早に質問することが印象に強く印象に残った。代理人が準備してきたメモに基づいてしゃべり始めると、発言が終わ…

396日目: May/01/2017 (EDT)

大学で書類書き。1日かかってしまった。どうも苦手だ。 先日のストリート・ラーメン・コンテストで貰った飲み物。「カルピス」が英語圏では「Calpico」として売られていることは有名だが、英語では「Calpico」、日本語では「カルピスウォーター」と書いてあ…