2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

213日目: Oct/30/2016 (PDT)

強い雨の音で目覚めた日曜日。自宅でメールのやりとり、片付け、読書。午後には雨が止み、日が差してきたので、買い物へ。 ルート・ビアまでダイエット版があるのか。 こちらはハチミツ入り緑茶。初めての留学の時、「あっ、緑茶売ってる!」と思って買って…

212日目: Oct/29/2016 (PDT)

夕方から来客のため、日中は買い物、掃除、準備。朝方は雨が降ったが、昼前から快晴。いったん晴れると日差しが強く、10月も終わろうとしていても、Tシャツ1枚で平気。 大学近くにできたブルー・ボトルでコーヒー豆を購入。ここは豆を挽いてくれないので、金…

211日目: Oct/28/2016 (PDT)

明日は来客。そのための買い出し。午前中は雨。 宇宙人? スーパーもハロウィーン商戦。 大統領選挙まで11日。クリントンの新たなメール問題が浮上し、報道番組は大騒ぎになっている。このところ両陣営に投下される様々な「爆弾」を見ていると、かなり早く消…

210日目: Oct/27/2016 (PDT)

秋の訪れを感じる通勤の路。先日出した原稿のゲラが来たので校正。校正がどうにも憂鬱なのは「誰だ、こんなもの書いたのは」(もちろん自分)と思うからだけでなく、気分が次の書き物に移っているからだと再認識。家に帰るまでが遠足、校了までが原稿*1。しっ…

209日目: Oct/26/2016 (PDT)

本日は快晴。季節が変わって雨が降るようになると、よく晴れた日の気持ちよさがまた格別。 暑くなく、寒くなく、過ごしやすい一日。 大学で書類書き、原稿書き。合間に出張のためのメールのやりとり。英語学校に寄って帰宅。 おや?

208日目: Oct/25/2016 (PDT)

朝方は小雨。雨季かしら。朝から大学で書類書き、合間に出張のためのメールをやりとりしたり電話を掛けたり。昼食の後、原稿書きに戻る。一区切り着いたところで同僚に送信し、教えを乞う。 夕方は、ガン・ヴァイオレンスに関するシンポジウムを見学。認知科…

207日目: Oct/24/2016 (PDT)

午前中だけ自宅で仕事をし、午後からBARTでサンフランシスコへ。まずは24th Street Missionで降りてMission見物。ここは、やや剣呑な雰囲気のMission Streetと、これと並行して走るValencia Streetでまったく違う顔をした街。主としてValencia Streetを北上…

206日目: Oct/23/2016 (PDT)

雨で1週間順延されていた、Shattuck Avenueでの"Sunday Streets Berkeley"へ。バンドが出たり、チェス教室によって大きなチェスが行われたり、屋台が出たりしているが、先月のSolano Strollに比べるといくぶん地味であった。 日本食店の前では阿波踊り。 こ…

205日目: Oct/22/2016 (PDT)

土曜日。自宅で、資料整理、書類整理、読書。夕食はオークランドで焼肉。安かったので肉の質はそれなりだったが、肉を焼いてビールのを呑んだ、という満足感がある。それにしても、こちらの旅行雑誌で、東京が魅力ある都市第1位に選ばれたそうだが、食の充実…

204日目: Oct/21/2016 (PDT)

資料を借りにメインの図書館(Doe Library)へ。「グローバル・コミックスの多様性」(The Diversity of Global Comics)という展示をしており、日本の漫画も陳列されていた。 Doe Library内部の様子。 こちらはロースクールの校舎内。 夕方帰宅してみると、よう…

203日目: Oct/20/2016 (PDT)

朝から書類書き、原稿書き。 昨夜ディベートだった2人は、今夜はニューヨークのチャリティ食事会でスピーチ。今朝方はどこで演説していたようだし忙しいものだ。スピーチ後、さっそく様々な角度から批評の対象とされており、大変だ。トランプは今朝の集会で…

202日目: Oct/19/2016 (PDT)

大統領選挙ディベート3回目(最終回)の日。先日、こちらでも同様の報道があったが、日本のメディアでも、トランプの暴言が視聴者の心身に悪い影響を及ぼしているという話が紹介されていた。 「このところテレビをつける手が震え、新聞のトランプの写真に怯え…

201日目: Oct/18/2016 (PDT)

トランプについての討論会(学生や教員の有志によるもの)の横でクリントン批判のプラカードを掲げる共和党支持者の学生。学内でこの手のイベントが行われることに、彼我の違いを思う。 他方、名誉の争奪戦を行わざるを得ない白人貧困層と異なり相対的には恵ま…

200日目: Oct/17/2016 (PDT)

200日目。早い。金・土・日と3日間雨が降ったが、今日は気持ちよく晴れた。 短い書き物を終えた。明日からまた、別の原稿に戻らなければならない。東アジア図書館に寄って帰宅。 新しいおもちゃが届いた。

199日目: Oct/16/2016 (PDT)

昼食に、沖縄そばを作った。冷凍の麺に具を載せただけにしては、上出来。 3日連続の雨。今日もなかなか本格的な降り方。この週末は出かけず、自宅で過ごした。部屋を片付けたり、資料を整理したり、映画を観たり、本を読んだり。 ジーザス・キャンプ ?アメリ…

198日目: Oct/15/2016 (PDT)

夜になって大雨になった土曜日。天気予報が当たった。降り出す前に買い物。 ハロウィンが近いので街のあちこちでカボチャを見かける。大きなカボチャは1個4ドル。 カボチャといえば、こんな記事も。カボチャ大喜利、「トランプキン」。 www.cnn.com 大学近く…

197日目: Oct/14/2016 (PDT)

日中、本格的な雨。幸い土砂降りになった時はロースクール内に居たが、大きな傘をこちらで使うのは初めてのことだった。ちょっと早いが雨季に入ったのだろうか。原稿は、昨日ひねり出したオチによって、一応書き上げた。まだあと3周ほど推敲する必要がありそ…

196日目: Oct/13/2016 (PDT)

朝方テレビを付けると、ミシェル・オバマが演説中。とてもパワフルかつ感動的な演説だった。「暴言を吐いている人物が大統領になったら子供たちがどう思うでしょうか」、「このことの大切さは、あなたが民主党員でも共和党員でもインディペンデントでも共通…

195日目: Oct/12/2016 (PDT)

昨夜、シンゴジラを観て帰ったところ、東京で大停電があったと知った。原因となった送電線火事の黒煙はゴジラを思わせた……というくらい、シンゴジラにヤラレた。 語り尽くされたことであろうが、シンゴジラは、早口のセリフが次々と繰り出され、会話がしばし…

194日目: Oct/11/2016 (PDT)

日中は大学で原稿書き。東アジア図書館で本を借りて夕方帰宅。 早めに夕食を済ませ映画館へ。北米では本日から「シンゴジラ」が(限定的ながら)公開される(当初440館で上映と報じられていたが、100館弱ほど増えた様子)。開演30分前に着くと、既によい席は埋ま…

193日目: Oct/10/2016 (PDT)

霧がなかなか取れず、涼しい月曜日。 園部オーラル最終章を読み、新しい原稿に着手。 園部オーラルは、大学教育、大学改革の在り方や司法改革への提言(インタビューは1999~2000年に行われた)等、ごく個人的な理由から私の琴線に触れる部分もあったが、いち…

192日目: Oct/09/2016 (PDT)

フィッシャーマンズ・ワーフへ。 明日はコロンバス・デーの休日。その前倒しで、イタリアン・ヘリテージ・パレードが行われている。 イタリアンだけでなく、様々なパレードも。 同時に空では、航空ショー。 In-n-Outバーガーで軽く昼食を食べて、バークレー…

191日目: Oct/08/2016 (PDT)

買い出しと読書の土曜日。よく晴れて暑い中、よく歩いた。 明日は大統領選挙ディベート2回目だが、トランプは昨日暴露された2005年の暴言を繰り返しテレビで流され、大きなダメージを受けている様子。公的な場所で候補者として行った暴言よりも、私的な場所…

190日目: Oct/07/2016 (PDT)

今日も一日、本読んで暮らした。特に冷える日ではなかった。園部オーラル続きを読んだ。大学と裁判所の対比(給料、人事、部下の有無等)や、反対意見を付すか補足意見に止めるかをめぐる力学等、そうだよなと思ったり、なるほどなと思ったり。御厨貴・前田雅…

189日目: Oct/06/2016 (PDT)

昨日脱稿したので、今日のアウトプットはお休み。ロースクールで1日読書をして終わった。読んでいたのは昨日に続き、園部オーラル。比較法研究の在るべき姿等、留学先で読んでよかったと思う点が多い(写真1枚目、なにかが打ち上がっている?)。 夕方から、ち…

188日目: Oct/05/2016 (PDT)

昨日の「17時から20時まで水が出ません」貼り紙の続き。結局、20時過ぎに水が出なくなった(「20時まで」はどこ行った)。昨日の日中、古い給水管が破裂したそうなので、その影響かもしれない。現場とは少し離れてはいるが……。何時間も水が止まったら困ると思…

187日目: Oct/04/2016 (PDT)

昨日は珍しく朝方雨が降り午後も曇っていたが、本日はいつも通りの快晴。原稿完成。明日、最終確認をして提出しよう。 いろいろな貼り紙。 妻が貰ってきたブラジル土産。リオに帰国していたブラジル人が買ってきてくれたそうだ。 自宅で副大統領候補者による…

186日目: Oct/03/2016 (PDT)

地面が濡れる程の雨。5ヶ月ぶりかな。 最近知己を得た日本人実務家とランチ。ホテル・デュラントのカフェで優雅に。となると昼酒、と思ったが、原稿があるのでやめておいた。ロースクールに戻って原稿書き。 夕方、「我々はオーランドから何を学んだか」と題…

185日目: Oct/02/2016 (PDT)

日曜出勤して書類書き。出勤時、ぱらぱらと雨。何ヶ月ぶりだろうと思いながら傘を取りに戻ったが、再度外に出た頃にはもう止んでいた。書類は、1日で書き上げ、日本へ送信。週明けはまた原稿を頑張ろう。 日曜日はロースクール内のカフェは休みなので、近く…

184日目: Oct/01/2016 (PDT)

よく歩き回った土曜日。まずは買い出し。 引き続いて大学へ。本日はHomecoming見物。 セイザー・タワー周辺は意外と空いていが、人と流れに着いていくと、多くの人がフットボールのスタジアムに吸い込まれていく。本日はカレッジ・フットボールの試合が行わ…