2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

182日目: Sep/29/2016 (PDT)

引き続き原稿書き。〆切との関係で、そろそろいろいろ決断せねばならない。 夕方、カリフォルニア州刑務所改革に関するシンポジウムを見物。刑務所内で高等教育を提供する試み等が紹介されていた。 夜はLL.M.等で当地を訪れている日本人コミュニティにお誘い…

181日目: Sep/28/2016 (PDT)

ここしばらく暑かったが、今日は涼しく気持ちいい天気。 原稿書き佳境。まだまだ手を入れる必要があるが、大筋は書き上がった。問題は、分量を既に1~2割ほど超過している上に、問題点を指摘しただけで終わっている点も少なくないことか。後者を解決しようと…

180日目: Sep/27/2016 (PDT)

今朝もお湯は出ず。出がけに見ると、掲示が更新されている。ちゃんと仕事してるじゃないか(基準が甘くなっている)。 東アジア図書館で資料収集。 いつもと異なるルートで、ハース(ビジネススクール)の前を通ってロースクールへ。原稿書き。 道端で見かけたも…

179日: Sep/26/2016 (PDT)

お湯が出ない騒動、その後。当然のことながら「翌日の朝」になってもお湯は出ないし、当然のことながら「翌日の夜」になっても出ない。朝方、「'if not unfortunately' じゃないよまったくもうと思うが現在午前9時前であって 'morning' はまだ3時間以上ある…

178日目: Sep/25/2016 (PDT)

日曜日。先週末はカンザスシティーであちこち動き回っていたので、自宅でのんびり過ごすのは2週間ぶり。昼前に買い出し。 肉屋で梅干し売っていた。そんなに沢山というわけではないがそれなりに売れている、とのこと。店員は「ユズコショウも日本のものだよ…

177日目: Sep/24/2016 (PDT)

お湯でない。朝、シャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ない。冷たい水で体を洗ってリーシング・オフィスに文句。「今対応している」と言っていたが、夜になっても出ない。明日は日曜日。きっと日曜日は直さないんだろうなあ。お前らのギャラはどこからな…

176日目: Sep/23/2016 (PDT)

iPhoneで撮影したため限度があるが、今日はロースクールからゴールデン・ゲート・ブリッジがよく見えた。サンフランシスコは霧が出るため、うっすらとしか見えない日も多い。 原稿書き継続。少し目鼻が付いてきた。〆切まで1週間。頑張りどころだ。合間にロ…

175日目: Sep/22/2016 (PDT)

朝方、身支度をしていると警報器が鳴り出した。この半年弱で4回目。うち2回は誰かが料理をしていて鳴ったもの(……。料理はするでしょうよ。換気扇といい火災報知器といい、いろいろおかしい)、1回は駐車場でボヤ。オオカミ少年よろしく慣れてきているが自宅か…

174日目: Sep/21/2016 (PDT)

昨日に続き統計を探したが、どうもうまいこと出てこない。目の前の〆切との関係では一旦諦めて、論文の構成を変え、統計の調査は改めて継続することとした。 夕方、School of Public Healthが主宰するFirearm Violence: Research and Actionというイベントに…

173日目: Sep/20/2016 (PDT)

原稿書きに復帰。〆切迫る。共謀罪につき統計をあれこれ調査。 夕方、買い出しへ。旅の前に食材を食べ尽くしていたので、たっぷり買い込んだ。

172日目: Sep/19/2016 (CDT) - Sep/19/2016 (PDT)

最終日。ホテル近くを散策したり、買い物をしたり。 電車が料理を運んでくるレストランで昼食。味は、まあ、なんということはない。 レゴのショップでR2-D2を購入。 カンザスといえば「オズの魔法使い」。かかしはビートたけしに似ている気もするが……。 空港…

171日目: Sep/18/2016 (CDT)

3日目。昼前にピックアップして貰い、地元の人しか行かないであろう南部料理屋でブランチ。ポークチョップの揚げ物にジャガイモを合わせるという、さすがアメリカな料理。店員に「イナフか」と問われたが、イナフなんてもんじゃない相当の量。 ブランチ後、…

170日目: Sep/17/2016 (CDT)

カンザスシティー2日目。ホテルの部屋から、魚眼レンズで。どこまで行っても平らな街の様子が伝わるだろうか。 アムトラックの駅を見物。 駅近くで「人体の不思議展」が催されていた。日本で開催されたときに観たが、その後あちこちで物議を醸したと聞く。こ…

169日目: Sep/16/2016 (PDT) - Sep/16/2016 (CDT)

カンザスシティーで働いている友人を訪ねて中西部・カンザスシティーへ。途中、空から見えたのは、グランド・キャニオンだろうか。 カンザス州とミズーリ州にそれぞれカンザスシティーがあり、隣り合っている。平坦な土地で、空から見るとその様子がよく分か…

168日目: Sep/15/2016 (PDT)

引き続き校正。仕上げて返送。やはり、秋から訪れる人が春からよりも多いようで、ここ最近はvisiting scholar部屋も人数が増えた。 ときどき食べる、本場(?)のカリフォルニア・ロール。ご飯を硬く巻きすぎている気もするが、悪くない。ちょっと高いけど。 明…

167日目: Sep/14/2016 (PDT)

昨日新しい原稿に着手したところだが、ゲラが来たので校正。調子が狂う。こればかりはタイミングが読めないから仕方ない。 どうも英語力そのものではなくて手持ちの英語力でなんとかする力ばかりが伸びている感じがしていた(もっといえば英語力そのものは落…

166日目: Sep/13/2016 (PDT)

新原稿に着手。80枚(1万6000字。なぜか法律の業界は200字詰で勘定する)と短いもの。 DMVから封筒が届く。先日のこともあり、「まあ身分証明書はまだ来ないよね」、「封筒を外から触ってみてもそれらしいものが入っている様子はないし」と自分に言い聞かせて…

165日目: Sep/12/2016 (PDT)

学内に半旗。なにかまたあったのか、あるいは、911の関連かと思ったが、この1年間に亡くなった教職員・学生らを偲ぶためらしい。 原稿を仕上げて送信。次の原稿に着手しなければならないが、一息ついたらちょっと気が抜けてしまった。明日から、また。それに…

164日目: Sep/11/2016 (PDT)

"911"から15年目の9月11日。 あの夏は、1週間前までニューヨークにいた。初めての海外一人旅、初めてのニューヨーク。飛行機の乗り方もよく分かってなかったし、英語もまったくできなかった。土地勘もないし、Google マップもないし、正直言って心細かった。…

163日目: Sep/10/2016 (PDT)

土曜出勤して原稿の推敲と形式の手直し。あとは引用している数字を出典と付き合わせれば完成。 夜はローストビーフを焼いた。まあまあ上出来じゃないだろうか。 道路に靴?!

162日目: Sep/09/2016 (PDT)

午前中は自宅で原稿を推敲、午後から自宅で錦織・ワウリンカ戦観戦。錦織は残念だった。ワウリンカは、まるでじわじわと真綿で首を絞めるようだったなあ。 推敲は一応終了。明日は土曜出勤して、注の形式を整えたり(アメリカ法はこれが本当に面倒)、誤字脱字…

161日目: Sep/08/2016 (PDT)

今朝、ロースクールに着いたら、建物の前の広場や建物自体にチョークであれこれ書かれていた。名前を挙げられているチョードリーはロースクールの前dean。セクハラ問題でこの春deanの職を辞したが、大学には残っていた。この秋学期からキャンパスに戻るので…

160日目: Sep/07/2016 (PDT)

お客さんが帰国し、いつもの平日。朝からロースクールへ。途中、石が積んであった。なんだろう。 原稿書き……のはずが、USオープン(錦織・マレー戦)が気になって調べてしまった。これが運の尽き。インターネットでESPNを観始めてしまった*1。当初は音量を落と…

159日目: Sep/06/2016 (PDT)

連休明けの火曜日。キャンパスから学生が減ったように見える、のは気のせいだろうか。 夕方まで大学で原稿を書き、BARTでサンフランシスコへ。ミッションで同業者と落ち合ってメキシカン、然るのちにその近くのビア・バー。さらに、バークレーまで戻ってもう…

158日目: Sep/05/2016 (PDT)

レイバー・デイの休日、サンフランシスコへ。パウエル近辺で買い物してから、フェリー・ビルディングに移動し、同業者と合流。 フェリーでサウサリートへ。ワイン・テイスティング。 サウサリートを少し散歩し、フェリーでサンフランシスコへ戻った。ベトナ…

157日目: Sep/04/2016 (PDT)

朝からよく晴れた日曜日。午前中は家で原稿書き。昼過ぎに同業の友人と合流してバーベキュー。 市場で買いだし。 猫に遊んでもらった。

156日目: Sep/03/2016 (PDT)

大学へ行く前にUSPS。日本へ書類送付。1通出すだけで30分行列。USPSあるある。土曜出勤して、夕方まで大学で原稿書き。この間発見した資料について見ず知らずの著者にあれこれメールで質問していたが、7割くらい親切な返事を頂いた。アメリカ人は、一旦輪の…

155日目: Sep/02/2016 (PDT)

お誘い頂いてナパ、ソノマへ。ちょっと暑いくらいきれいに晴れた。Robert Mondavi、Frog's Leap、V. Stattui、Stag's Laepとナパを回り、ソノマのCleinで終了。 通には今更なんだろうけれど、Stag's Leap Wine CellersとStags' Leap Wineryは同じワイナリー…

154日目: Sep/01/2016 (PDT)

9月。昼過ぎまで霧で曇り。なかなか寒い。 ロースクールについたとたんに、アンバーアラート(誘拐速報)。サンフランシスコで子供が誘拐されたようだ。 昼過ぎから霧が晴れてきて暑い。夕方、同業の友人お二人と合流、ビールで旧交を温めた。 新学期らしい立…

153日目: Aug/31/2016 (PDT)

8月最後の日。こちらに来てから5ヶ月経ったことになる。 朝、テレビを付けたら番組表にクリス・ペプラーが登場。なにかと思ったが、NHKワールドの番組か。 今日も朝からよく晴れた。気温はさほど高くないが、日差しが強く、歩くと暑い。 大学で原稿書き。相…