2016-01-01から1年間の記事一覧

274日目: Dec/30/2016 (PST)

こちらで買った七味唐辛子の瓶を見て、"NANAMI" と書いてあることを発見。 調べてみると、S&Bによる説明が。イチミとシチミが海外で混同されやすいのであえてナナミとしているとのこと。また、ケシの実と麻の実は、海外向け製品には入っていない(規制してい…

273日目: Dec/29/2016 (PST)

本日も、温かく、快晴。 休暇続行中。買い物と読書。 『ライファーズ』読了。自らが犯した罪と向き合い、また、罪を犯すに至った過程(昨日のエントリでも書いたが、虐待や性犯罪の被害に遭っている者が多い)と向き合うことによる、再犯防止の試みを描いた…

272日目: Dec/28/2016 (PST)

晴れて温かい日だったので、ちょっとしたハイキング。大学から20分ほどのところにある "Big C"へ。1kmほどで130メートルほど登る坂道をてくてく。寒いと困ると思い厚着してきたが、気温が16度もあったことや日差しが強いこともあって暑い。コートを脱いで袖…

271日目: Dec/27/2016 (PST)

休暇4日目。旅にも出ずにこれだけまとまった休みを取るのは久しぶりで、少し戸惑っている。 CNNは朝から、キャリー・フィッシャーの訃報と安倍・オバマのパール・ハーバー訪問を繰り返し報じていた。当地でDVDでスター・ウォーズを繰り返し観ていたことや、…

270日目: Dec/26/2016 (PST)

オスカー最有力ともいわれる、"LA LA LAND" を観た。映画ならではのミュージカルだった。オチも洒落ている。 www.youtube.com ロビーに油の匂いがこもっている映画館だった。ポップコーンをこぼす人が多く、その油が絨毯敷きの床にしみているのだろう。 穏や…

269日目: Dec/25/2016 (PST)

多くの店は閉めているだろうと思いつつ、バークレーとサンフランシスコのクリスマスの様子を見に行った。 フェリー・ビルディングもウェストフィールドもダイソーも閉まっている。 ざっと見た印象では8~9割程度が休業。開いていたのは、Safeway、Walgreens…

268日目: Dec/24/2016 (PST)

Happy Holidays、今日から冬休み。 先日、Quirky Berkeley (ヘンテコ・バークレー)という本を頂いた。一風変わった装飾が施された家の写真等が掲載されている。 www.amazon.com www.berkeleyside.com この本に載っていた場所を数ヶ所見て回った。同書には載…

267日目: Dec/23/2016 (PST)

小雨の中、出勤。 ロースクールのカフェが休みに入っているので、道中、昼食を購入。数日前にテレグラフ・アヴェニューにできたオーガニック・ファスト・フードで。クレジット・カードかデビット・カードしか使えない。従業員の安全のためだそうだ。 ロース…

266日目: Dec/22/2016 (PST)

学内で木を切り倒していた。人通りが多いとできない作業をしているのだろう。 買ってきたホットドッグをロースクールのテラスで食べようとしたが、今日から施錠された上にカードキーでの開錠も無効にされており、仕方なく廊下で食べた。味気ない。 明日の夕…

265日目: Dec/ 21/2016 (PST)

本日も気持ちよく晴れ。雨季に入り気温が下がっているので、乾季の晴れとはまた違った印象を受ける。 ロースクールで資料読み。図書館はいよいよ明日から閉鎖、ロースクールの建物も金曜日の夜から冬休み。 通勤路で見かけた人形。サンダースの応援事務所が…

264日目: Dec/20/2016 (PST)

快晴。ロースクールで資料読み。ロースクール長が小学生数人を連れて校舎内を案内していた。Deanのお子さんにしては人数が多かったが、大学見物のお相手か何かだろうか。 バスのサインも「Happy Holidays!」。 本日も綺麗な夕焼け。資料を頑張って担いで帰っ…

263日目: Dec/19/2016 (PST)

快晴の月曜日。学内は休暇らしく閑散としている。キャレルで資料読み。ロースクールの建物が金曜日の夜から年明けまで閉鎖されるので、今週中にキリのよいところまで仕事を進めておきたい。 図書館にクリスマス風雪だるま。 トナカイ風自動車(ちょっと分か…

262日目: Dec/18/2016 (PST)

ゆっくり起きて買い物、読書。 「どなた様も歓迎」。 シーク教徒移民がが20世紀初頭に始めたというクリスマスのライトアップを見物。宗教の違いを越え、祈りを捧げるものだとか。 地中海料理を食べ、二次会で米国らしいバーを経て帰宅。

261日目: Dec/17/2016 (PST)

昨夜は「ローグ・ワン」を観た。「帝国の逆襲」を想起させる、よい出来だった。「予備知識は不要」という評も見かけたが、エピソードIVを観ておくと理解しやすいのではないか。 今回、Closed Caption (字幕) を表示するデバイスがあることを知り、初めて利用…

260日目: Dec/16/2016 (PST)

昨日の大雨から一転して快晴。これだけ心地よく晴れたのは久しぶり。 visiting scholar部屋の雨漏りその後。バケツがゴミ箱に進化していた。「ゴミは入れないでね」との注意書きも。学内はすっかり閑散としている。みなさん休暇を取っているのだろうか。以前…

259日目: Dec/15/2016 (PST)

雨降り。 ロースクールに着くまではそこまで酷い降り方ではなかったが、キャレルで原稿を書いているうちに、土砂降りに。Visiting Scholar部屋は天井がガラス張りなので、よく分かる。雨がたたきつける音を聞きながら、原稿を一応完成させた。 なにかと思っ…

258日目: Dec/14/2016 (PST)

23人の児童と6人の大人が亡くなったサンディー・フック小学校乱射事件から4年。ニュースで被害者の読み上げられていた。 www.cnn.com 今年1月5日、オバマ大統領が銃規制を強化するため大統領権限の活用を宣言したが、はたしてトランプ政権下で米国の銃問題は…

257日目: Dec/13/2016 (PST)

昨夜は久しぶりにシェ・パニースでディナー。月曜日の遅い時間からの予約だったにもかかわらず大入り。来店客が続々と。1皿目のサラダは、野菜そのものもソースも、焼いたリコッタチーズも絶品だったなあ。この店は、このために旅をしてでも訪れる価値がある…

256日目: Dec/12/2016 (PST)

昨夜は大学近くの教会でのクリスマス・コンサートを観に行った。クリスチャンでもないし、もともと信心深い方でもないが、静かな夜に美しい音楽で過ごすクリスマスもよいものだ(クリスマスはまだ先だが)。コーラスもオケもボランティアが大半だと聞いたが…

255日目: Dec/11/2016 (PST)

雨が上がった日曜日。 自宅で白玉団子を作ってぜんざいにしたり、書類を整理したり、読書したり、映画を観たり。 今夜は教会でのクリスマス・コンサートへ。米国の年末を経験してみる。

254日目: Dec/10/2016 (PST)

大雨の土曜日。食材が尽きたので、雨の中バスで買い物へ。 帰路、ピザを購入。 帰宅後は、読書。ニューヨーク行きの前から休んでいなかったので、久々にのんびり過ごした。 先日、UC当局から来た一斉メール。カリフォルニア州では大麻が合法化されたが、UCシ…

253日目: Dec/09/2016 (PST)

雨が上がって生暖かい空気。短いものを1本仕上げて、送信。本来、ここのところ苦労している原稿に戻らねばならないが、どうにも乗らず。 今朝は、起き抜けに自宅で非常ベルが鳴った。前回鳴ったときは上の方の階でスプリンクラーが作動し廊下が水浸しになっ…

252日目: Dec/08/2016 (PST)

やや寒くなったので、自宅内の暖房を手入れ。ブレーカーを落として蓋を外し、機器の中のホコリを掃除した。電熱線の熱をファンで送り出す簡単な仕組みだった。 朝から雨降り。雨季に入って、それなりに雨が降る。 今日もロースクール内は期末試験。 ブルー・…

251日目: Dec/07/2016 (PST)

日本時間では真珠湾攻撃は12月8日だが、時差の関係で現地時間では12月7日。朝から75年目の式典が報じられていた。 www.cnn.com 1980年12月8日(当地時間では明日)はジョン・レノンが撃たれて亡くなった日(東海岸時間12月8日夜)。ということは日本では9日だが…

250日目: Dec/06/2016 (PST)

気持ちよく晴れた日。 先日ニューヨークで観たシンディ・ローパーのショウが記事になっていた。記事中1枚目の写真は、12歳のグレース・ヴァンダーウォールとのもの。共に歌ったトゥルー・カラーズの映像も紹介されている。 www.idolator.com クリスマス向け…

249日目: Dec/05/2016 (PST)

原稿書きに復帰。 受入教員の部屋から海賊旗が出ていた。Weisselberg教授もメンバーであるクリニックと同教授が関与していたプライバシーと不法な捜索に関する訴訟において「勝利」したという(近々に読んでみよう)。 Samuelson Clinic secures victory in CA…

248日目: Dec/05/2016 (EST) - Dec/05/2016 (PST)

昨夜はタイ料理屋で腹ごしらえの後、ビーコン・シアターでシンディ・ローパーを観た。よく調べないでチケットを取ったショーは彼女の単独ではなく、チャリティのためのイベントだったが、とても良かった。12歳のグレース・ヴァンダーウォールと歌ったトゥル…

247日目: Dec/03/2016 (EST)

ニューヨークでの土曜日。本日はオフ。まずは地下鉄でブルックリンへ。街を探索。 ブルックリンのShake Shackで昼食。ミッド・タウンの店舗はとても混んでいたし、神宮前にできたときは何時間も並んだが、ここはそこまでは混んでいない。久しぶりだが、やっ…

246日目: Dec/02/2016 (EST)

ニューヨーク4日目。朝からアポがあり、あちこち移動。 本日のミッションは夕方前に終了。ミッド・タウンを散歩。コロンバス・サークル駅。派手。 ロックフェラー・センターのクリスマス・ツリー。5番街は、このツリーを観るためか、あるいは、トランプ・タ…

245日目: Dec/01/2016 (EST)

暦の上ではDecember。早い。ニューヨーク3日目。朝からコロンビア大学へ。UCバークレーは大学の中に森があるという感じだが、コロンビア大学は都会の大学。また違った風情がある。 グランド・セントラル駅。 グランド・セントラルで買ったホット・ドッグ。曰…