434日目: June/08/2017 (EDT)

前FBI長官コミー公聴会の日。身支度しながら見ていると、先にリークされていたメモは、コミーが友人を通してメディアに流したとの証言。なるほどねえと思いながら、大学へ。道中、コミーがこの友人を「コロンビア大学ロースクール教授」と述べていたと知る(この部分は聞き落としていた)。ほどなく、それがダニエル・リッチマン教授であると判明。実はこの人は私の受入教員であり、オフィスでいろいろと質問に答えて頂いたり、講義の聴講を許して頂いたりしていた。リッチマン教授は元検察官で、コミーと共に仕事をしていたこともある。(長官時代の)コミーのアドヴァイザーを務めていることはロースクールの教員紹介にも書かれており知っていたが、それにしても、こんな大きな出来事が身近で起きていたとは、率直に言って驚き。

www.newsweek.com

 

この頃、コロンビア大学ロースクールのサイトも落ちたとか。

 

大学へは報道陣が押しかけているのだろう……と思ったら、いつもどおり夏休みの一日。ロースクール内は閑散としていた。

f:id:gk1024:20170609091431j:plain

f:id:gk1024:20170609091432j:plain