108日目: July/17/2016 (PDT)

日曜日。自宅で家事、雑用。昨日買った初期版ミニー・マウスの人形を写真撮影して遊んだり、バス・トイレを掃除したり、テレビでメジャー・リーグ観ながら荷造りしたり。メジャー・リーグは、マーリンズ対カーディナルス、ヤンキース対レッド・ソックスを続けて観戦。イチローの3安打や田中将大の先発を観た。

f:id:gk1024:20160718101244j:plain

 

途中見かけた刺激的なCM。「自分はアメリカ生まれではない。最初は受け入れられなかった。しだいに尊敬を受けるようになった。そして受け入れられた。今はアメリカンだ。自分の名はサッカー」。移民を思わせる登場人物も出てきて、どきっとさせられる。

www.ispot.tv

 

のどかな日曜日にも酷いニュースが続く。先日バトンルージュで警察官がアフリカ系を射殺し各地で抗議活動が展開されたことはここでも触れたが、そのバトンルージュで複数の警察官が銃撃を受け、そのうち3名が死亡した。また、ニースでのテロにUCバークレーの学生が巻き込まれていたこともおとといのエントリで触れたばかりだが、1名が亡くなっていたと本日夕方報道された。留学プログラムでニースにいた20歳だという。明日、亡くなった学生を悼む集会が学内であるそうだ。

www.berkeleyside.com

 

明日から休暇を取って、パワーを補充しにちょこっとお出かけ。アメリカ人に倣ってPCを持っていかないことにしたので、ブログもお休み。休暇の様子は帰宅後に。