冬のニューヨークでの服装

この冬は年末年始に寒波が訪れたこともあり、最低気温がマイナス10度(摂氏)を下回る日も少なくなかった。もっとも、この程度の気温であれば、コート等、必要な装備を身につけていれば凌げることも分かった。備忘録として、装備について記しておく。

www.accuweather.com

 

○コート

・カナダグースのコートを着ている人が圧倒的に多い。

・我が家はウールリッチのものを購入。

・いずれも日本円で10万円弱と高価だが、命にかかわるものなので、他を節約してでも購入すべし。

 

○靴

・ノースフェイスかソレルのスノーブーツを履いている人が多い。

・ノースフェイスのブーティは、軽い上、着脱も楽で便利。

・デザイン次第で、雪が降っていなくとも防寒用に使える。

・ブーツはおしゃれ用品ではなく、実用品。

 

○タイツ

・タイツの着用は効果的。長いコートを着用しても足を完全に覆うことはできないので、購入を検討すべし。

・ミズノのブレスサーモを日本で購入し使用。十分な温かさ。

 

○肌着

・こちらも、ミズノのブレスサーモの長袖シャツを使用。十分な温かさ。

・以前、出張でニューヨークに来た際、ユニクロのヒートテックではかえって体が冷えてしまった経験あり(最近の新しい製品については不知)。

 

○手袋

・毛糸のものとナイロンのものを重ねて使用。若干の寒さもあり。

・より本格的なものの購入を検討しているうちに、春が近付いてきた。

 

○帽子

・ニット帽必須。耳を覆うと温かい。

 

○ネックウォーマー

・首元の保温重要。

・マイナス10度を下回ると、顔が痛い。ネックウォーマーがあれば、顔を覆うこともできる。