17日目: Apr/17/2016 (PDT)

晴れた日曜日。窓を開けて換気をしながら掃除。船便で送ったルンバ、早く来ないかな。

 

それにしても、床を拭くためのワイパー*1に取り付けるウェットなシートがウェットすぎて水が滴る。加減というものがあるでしょうと思うが、アメリカだから仕方ないと考えることに。ついでに言えば、食器洗い洗剤に粘りがなくドバッと出ちゃうのも、CD等を包装しているフィルムが剥がしやすく加工されてないのも、アメリカだから。処理できないものが多いのに流しにディポーザーがついているのも……。

 

料理番組が放送されていた。まずはイタリアン。出演者がイタリア語を話している間はクローズド・キャプションも"SPEAKING ITALIAN" になる*2

f:id:gk1024:20160418104841j:plain

 

イタリアンが終わるとベトナム料理番組、Martin Yan's Taste of Vietnam。ヤンさんの口癖は、"Oh beautiful!"。人気がありそうな、楽しい番組。

 

昼食後、日本の食材も扱うスーパーまで、バスに乗ってお出かけ。煎りゴマを購入。

f:id:gk1024:20160418105502j:plain

 

冷凍餃子や納豆(冷凍?)、「東京拉麺」(チキンヌードルのようなもの?)も売られていた。

f:id:gk1024:20160418105636j:plain

f:id:gk1024:20160418105734j:plain

f:id:gk1024:20160418105825j:plain

 

ビール売り場も色とりどりで楽しい。

f:id:gk1024:20160418110031j:plain

f:id:gk1024:20160418110152j:plain

 

帰宅後、ゲラと格闘。それにしても、スキャナとプリンタの複合機*3を早めに買ったのは正解だった。

 

自宅に小バエが出るので、格闘中。小バエホイホイ的なものと、虫コナーズ的なものを買ってみた*4。amazon便利。心なしか、今夜は小バエが少ない。

smile.amazon.com

smile.amazon.com

 

 

ところで、買い物に行ったスーパーの近くで、買い物している頃、金属バットによる襲撃事件があった様子。緊急車両が出ているな、という程度の認識しかなかった。

www.berkeleyside.com

*1:クイックルワイパー的なアレ。

*2:左側の女性が通訳らしい。このため、イタリア語に字幕や吹き替えを付す必要はない。

*3:fax機能もあるが家に電話引いてないので使ってない。

*4:さらに、ペットボトルを切って作ったカップに酢・水・洗剤を混ぜたものを入れて、トラップを仕掛けてみた。