25日目: Apr/25/2016 (PDT)

やや肌寒い朝。昼食を食べてから大学に行くつもりで、午前中は自宅でセクシャル・ハラスメント防止研修をオンラインで受講。ところが、午前9時半頃停電。はじめは「うちのブレーカーが落ちたのか、しかしPCくらいしか使ってないのに変だな」と思っていたが、アパートメントの廊下が暗く非常灯がともっていたり、エレベーターが止まっていたりするので、外の様子を見に行くことに。

f:id:gk1024:20160426112640j:plain

 

あちこちの建物から外の様子をうかがいに人々が出てきていた。ある店は早々に入口に張り紙をして一時閉店。

f:id:gk1024:20160426112906j:plain

 

自分でもいつ使うのかと思っていたソーラーパネルが早くも役に立った。

f:id:gk1024:20160426113057j:plain

 

我が家のキッチンはガスではなくて電熱線式なので*1、さて、お湯を沸かすこともできないぞ困ったなと思ったが、先日届いた船便にカセット式のコンロを入れてあったことを思いだした。さっそくガス・カセットを調達しに近所へ。金物店は、懐中電灯と手書きの帳簿、クレジットカード用のインタープリター(転写機)で営業中。運良くすんなりカセットを購入できたので、停電の中でも温かいおじやを食べられた*2。ありがたい。

f:id:gk1024:20160426114103j:plain

 

昼食中、電力が復旧。昼食後大学へ。1枚目はサンダースを応援する事務所の前に貼られたもの。

f:id:gk1024:20160426114339j:plain

f:id:gk1024:20160426114535j:plain

f:id:gk1024:20160426114621j:plain

f:id:gk1024:20160426114708j:plain

 

大学で原稿書き。一山越えた、ような気がする。

 

そりゃそうなるよなあ、という張り紙。PG&Eは、当地の電気・ガス会社。

twitter.com

 

それにしても、停電多いんだなあ。頑張れ、PG&E。

www.berkeleyside.com

*1:こういうのもオール電化というのかしら。

*2:ガスでご飯を炊いて、昨夜の鍋の残りに投入。