読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

150日目: Aug/28/2016 (PDT)

早起きしてUBERで母を空港まで送り、BARTでバークレーへ戻る。BART内で大きな音で音楽を掛けている人あり(当地ではあまり見ない)。用いている機材はBOSEのポータブル・スピーカー。なるほど、なかなかパワフルな音がするんだな(そこではない)。ちょっと欲しくなる(そこではない)。

www.amazon.com

 

CNNでザカリアが日本・スイス・オーストラリア等の銃規制について紹介し、アメリカ合衆国の銃規制を論じていた。

 

日本については、購入のための手続が「重い」こと、暴力団組織においても銃の管理や使用は「厳格」であること、銃による死者が1年間にわずか数名であること*1、日本における銃による死者が少ないのは銃器の所持・使用を厳格に処罰していることが指摘された。厳格な処罰の例としては、いわゆるスワット事件も紹介され、同事件の被告人の映像も用いられていた。また、アメリカでも暴力的なゲームに銃犯罪の動機を求める声があるが、アメリカと同様にこれらのゲームが流通している日本で銃犯罪がこれだけ少ないということは、(銃犯罪の問題は複合的としつつ)「少なくともゲームは主たる原因(key cause)ではない」とされた。

 

さらに、スイスは国民が所持する銃の数は多いが*2購入時にバックグランド・チェックを徹底する等により銃犯罪を抑制してる国として、オーストラリアは乱射事件の後に強い政治主導で銃規制の強化に成功した国として、紹介されていた。

cnnpressroom.blogs.cnn.com

cf. 人口100人あたりの国別火器数

http://www.smallarmssurvey.org/fileadmin/docs/A-Yearbook/2007/en/full/Small-Arms-Survey-2007-Chapter-02-EN.pdf (PDF)

 

音声は既にiTunesで配信されており、また、反訳もいずれ掲載されるはず。

Fareed Zakaria GPS

Fareed Zakaria GPS

  • CNN
  • News & Politics
  • USD 0

 

午後から、日曜出勤。原稿書き。 f:id:gk1024:20160829074345j:image

 

*1:昼食をとりながら観ていたので間違えているおそれもあるが、たしか6名という数字を紹介していたので、2013年か2014年の数字を用いたのであろう。

*2:100人あたり45.7丁と推計される