349日目: March/15/2017 (PST)

昨夜は疲れが出てかなり早く寝たが、そのせいか日付が変わった頃に目が覚めてしまった。その時刻ごろ日本ではちょうど注目していた大法廷判決の第一報が報じられ始めており、起き出して報道やSNSをサーフィンしていた。

digital.asahi.com

 

なかなか寝付けず、昼前に遅めの目覚め。自宅でのんびり過ごした。

f:id:gk1024:20170316103919j:plain

 

ハワイにある連邦裁判所で、トラベル・バン2.0を差し止める判断。CNNはこの一報が入る直前まで「オバマ盗聴」騒動で持ちきり。このほか、オバマケアの見直しもタックス・リターンの件もあり、トランプはハネムーン期間どころか大忙しの日々。政治的資源を無駄に減らしているように見えてしまう。

www.cnn.com