243日目: Nov/29/2016 (PST) - Nov/29/2016 (EST)

昼前の飛行機でSFOを発った。東海岸へ。

f:id:gk1024:20161130134435j:plain

 

シカゴ・オヘア空港でのストライキによりシカゴ便の出発が遅れていた。この影響で我々の乗った飛行機も遅れて離陸。道中、阪本順治監督の「団地」、2016年版の「ゴーストバスターズ」を観たほか、東海テレビ取材班『ヤクザと憲法』を読んだ。「団地」は予備知識なしに観たが、なるほど、そういうオチか。ジャンルも知らずに観る楽しみがあった。「ゴーストバスターズ」は毀誉褒貶様々なようだが、舞台が舞台なので、今回の旅にはちょうどよい娯楽作品だった。『ヤクザと憲法』については読みかけなので、いずれまた。 

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか

 

 

5時間ほどのフライトで、ニューアーク空港に到着。NYCへは10回以上訪れているが、ニューアーク空港を利用したのは初めて。UBERで宿へ。3時間の時差があるため、本日はもう宿に着いたら夜になってしまった。夕食はラーメンと餃子。すごいよ、2016年のニューヨーク。米国で食べたラーメンで一番美味かった(2002年にはこの店はなかった!)。

f:id:gk1024:20161130135705j:plain

f:id:gk1024:20161130135725j:plain

f:id:gk1024:20161130135730j:plain

 

2年前の同時期に来た際は氷点下10数度(摂氏)と極寒だったので厚着して来たが、バークレーより暑い……。

f:id:gk1024:20161130142611p:image