651日目: Jan/11/2018 (EST)

大学で資料読み続き。2014年に出版された本だが、政権交代の連邦法に対する影響をも論じている。とはいえ、「子ブッシュ政権は例外」などと書かれており、牧歌的なものである。

f:id:gk1024:20180112094213j:plain

 

大学から在籍料の請求が来た。コロンビア大学ロースクール滞在は4月からの1年間であり、既に2セメスター分支払っている。日本の学期に合わせて留学期間を設定しているため、こちらの学期では、たしかに、3セメスターにまたがって滞在することになる(2017年春セメスターの終わりちょっと、同秋セメスターすべて、2018年春セメスターはじめの少し)。とはいえ、これはちょっとひどい。交渉したら、あっさり3セメスター目は免除。交渉の結果なのか、あるいは、システム上の間違いだったのかは分からない。

f:id:gk1024:20180112094539j:plain

 

帰りに近所のスーパーでビールを購入。値札は14ドル弱でちょっと高いなと思ったら、なぜだかレジで5ドル引き。まったく文句はないが、店内のどこにも値引きのことは書かれておらず、いい加減な店である。f:id:gk1024:20180112094857j:image