475日目: July/19/2017 (EDT)

イエローストーン国立公園ツアーのガイドは、日本語堪能なユタ州出身のアメリカ人であった。本人はモルモン教徒ではないがモルモン教徒の家庭に育ち、モルモン教会における外国語教育を受けて日本語を習得し、日本で働いていたこともある。大統領選挙ではトランプに票を投じたそうだが、ユタ州は豊かな州であり、ラストベルトのトランプ支持者とはまた置かれた状況が違うのかもしれない。周囲では、オバマケアへの不満(保険料が高くなった)からトランプを支持した有権者が多いとのこと。 

f:id:gk1024:20170720082945j:plain

 

通勤の地下鉄で、「ヒルビリー・エレジー」を読み始めた。こちらは、オハイオ州の鉄鋼業の街で貧しい子供時代を送り、イェール大学のロースクールを出て社会階層を登った著者の回想録。「はじめに」にある「私は何か特別なことを成し遂げたから本書を書いたわけではない。むしろ、私と同じような境遇に育った多くの人たちには実現できない、ごくふつうの生活を送っているから本書を記したのである。」との一節が、 「ヒルビリー」の置かれた状況を端的に物語っている。

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち

 

digital.asahi.com

courrier.jp

 

校正を終え、共著者にメールで修正箇所を連絡。