440日目: June/14/2017 (EDT)

ヴァージニアで下院議員が銃撃されたとのニュースに始まり、サンフランシスコでブルックリンでと、あちこちでの銃撃事件の報道が目に付く日。米国は1日に平均93人が銃によって死亡する死亡*1する国であり、この手の事件自体は残念ながら珍しいものではないが、大きく報じられる事件や馴染みのある場所での事件は、やはりぎょっとする。

www.cnn.com

www.cnn.com

www.nydailynews.com

 

下院議員事件の被疑者は、サンダースの選挙運動でボランティアをしていたそうだ。サンダースが暴力を批難し、真の変革は非暴力からのみ生ずるとの声明を発している。

www.cnn.com

 

一方、銃撃された下院議員は2002年にKKKの集会で演説したことがあるとの報道もある。

nypost.com

 

テキサスの警官2題。ひとつめは、95歳の男性がエアコンが壊れたと911*2に電話をしたら、警官がホームセンターに行ってエアコン買ってきてくれ、業者がタダで付けてくれたという話。テキサス州フォートワース、摂氏32度程度の日。エアコン代は警察官のポケットマネーで、とのこと。このニュースをテレビで見た地元のエアコン会社社長が、さらに集中空調機を修理する必要があると気づき、翌日、タダで直してくれた、とも。

abcnews.go.com

 

ふたつめは、マクドナルドでのトラブルについて。さすがにこれには警官も対応してくれない(当たり前)。

www.cnn.co.jp

 

一方、そのころ大統領は。司法妨害で捜査対象となったとワシントンポストが報じたとCNN。

www.cnn.com

 

大学で校正の続き……をしようと思ったが参議院本会議での徹夜審議をインターネット中継で見てしまい、仕事は進まず。1回休み。

f:id:gk1024:20170615084509j:plain

f:id:gk1024:20170615084345j:plain

*1:自殺含む。以前調べたところでは、銃による死者数のうち約2/3が銃による自殺。

*2:日本の110番と119番を合わせたもの