413日目: May/18/2017 (EDT)

昨日も暑かったが、今日はさらに暑い。それにしてもアメリカ暮らしも2年目になるのに華氏だとどのくらい暑いかまったく分からない……と思ったが、バークレーは日々の気温の変動がほとんどないので、そもそも気温を気にしたことがなかった(写真は摂氏)。f:id:gk1024:20170519092528p:imagef:id:gk1024:20170519092551j:image

 

大学に着いてニュース・サイトを見るとタイムズ・スクエアで23人死傷の交通事故。暴走車両が歩道に突っ込んだという。テロにしては車が小さいと思いつつ、しかしテロかもしれないとあれこれ報道を追っていた。どうやらテロではない様子。それしても真っ昼間に飲酒運転の車に突っ込まれてはたまらない。

www.cnn.com

 

コロンビア大学は事故現場から5~6km離れているので普段通り……というか、ここ数日と同様卒業式。図書館で資料を読んでいると、屋外からジャズの音。覗いてみると、パーティーをしていた。

f:id:gk1024:20170519093902j:plain

f:id:gk1024:20170519093615j:image

f:id:gk1024:20170519094026j:plain

f:id:gk1024:20170519093625j:imagef:id:gk1024:20170519093631j:image

 

レンタルのガウンを返却する場所、だろうか。f:id:gk1024:20170519093641j:image

 

イースト・ヴィレッジで夕食。ベトナム料理屋へ。15年前の印象では1st Avenueより東側は雰囲気がかなり悪かったが*1、現在は洒落た店が並ぶのんびりしたエリア。"33" (ベトナムのビール)をベトナム語読みで「バーバー」と注文しても通じなかったのはご愛敬だが、よい店だった。また行こう。

f:id:gk1024:20170519094454j:plain

f:id:gk1024:20170519094316j:plain

f:id:gk1024:20170519094323j:plain

f:id:gk1024:20170519094327j:plain

f:id:gk1024:20170519094332j:plain

f:id:gk1024:20170519094337j:plain

f:id:gk1024:20170519094342j:plain

f:id:gk1024:20170519094346j:plain

f:id:gk1024:20170519094350j:plain

Hà Nội House

 

タイムズ・スクエアの駅構内、アスター・プレイス、東村。

f:id:gk1024:20170519100333j:plain

f:id:gk1024:20170519100338j:plain

f:id:gk1024:20170519100344j:plain

*1:永井荷風『あめりか物語』に「炎暑の為めには折々人死のある東側の貧民街」がコロンビア大学から7~8マイルのところにあるとの記述がある。イースト・ヴィレッジのことだろうか。