382日目: Apr/17/2017 (EDT)

週明け月曜日。昨日ほどは気温が上がらず。午前中、講義に出席。本日も量刑。量刑ガイドラインが主たる話題。

f:id:gk1024:20170418083206j:plain

f:id:gk1024:20170418083220j:plain

 

昼休み、大学近くを散策。感じのよい店が多い。ちょっとずつ試してみよう。

f:id:gk1024:20170418083415j:plain

 

洒落た書店。

f:id:gk1024:20170418083752j:plain

 

バークレーにもあったsweet green(サラダの店)。こちらでも(というか、たしか東海岸発祥)大行列。ここで買って学内で食べている人も多い。シカゴの他は、東海岸と西海岸にしか店舗がない、というのも「2つのアメリカ」を見る思い。

f:id:gk1024:20170418083712j:plain

f:id:gk1024:20170418083709j:plainf:id:gk1024:20170418084535p:image

 

図書館で書類書き、資料読み。夕方から晴れてきた。

f:id:gk1024:20170418083919j:plain

f:id:gk1024:20170418083925j:plain

 

昨日、植物園で、中国人に英語で「中国語できる?」と話しかけられた。Noと答えると流暢な英語で桜の多い区域はどこか訊ねられた。あれだけ英語ぺらぺらな人でも中国語で訊ねようとするということは、米国内に中国語話者が相当多い、ということの現れであろう。