363日目: March/29/2017 (EDT)

晴れて温かい。日中はコート不要。f:id:gk1024:20170330074248p:image

 

領事館へ行って選挙人登録の住所変更(行わなくてもよいとの説明も受けたが、なんとなく気持ち悪いので)。手続が完了するまでの間、選挙があると、昨年の参院選と同様、投票できない。f:id:gk1024:20170330073856j:image

 

昼食はShake Shackでハンバーガー。アプリから注文すると、行列しなくてよい。便利。f:id:gk1024:20170330073902j:imagef:id:gk1024:20170330073911j:imagef:id:gk1024:20170330073918j:image

 

ミッド・タウンを散策しつつ、生活の立ち上げに必要なものを購入。調味料や生活雑貨等。f:id:gk1024:20170330073947j:imagef:id:gk1024:20170330073950j:imagef:id:gk1024:20170330074001j:imagef:id:gk1024:20170330074007j:image

 

夕食はうどん。だしをきちんと取って欲しい、というのが偽らざるところ。f:id:gk1024:20170330074014j:imagef:id:gk1024:20170330074018j:image

 

バークレーとニューヨークの違い、思いつくまま。

  • ニューヨークにはダイソーがない。バークレーでは大学近くにダイソーがあり(他にも近隣のあちこちにある)、生活雑貨やインスタントラーメン、ふりかけ等をよく買った。ニューヨークには日系スーパーも多くなんでも手に入るが、「なにかあったらダイソーへ」というわけにはいかないので、慣れるまでは困りそう。
  • 2002年留学時も思ったが、ニューヨークはスタバが多い。バークレーでは行動範囲内に1軒しかなかった。
  • 人びとの着ているものが違う。ニューヨークではスーツを着ている人を多く見かける。バークレーではスーツを着ている人はほぼ見かけず、大学のロゴが入ったTシャツを着ている学生が多かった。
  • ニューヨークでは始終車のクラクションが鳴らされている。1台が鳴らすと他の車も鳴らし始める。バークレーでは見かけなかった光景。
  • ニューヨークでは歩行者の信号無視が多い(あまりに多いので合法化された)。バークレーではほとんどの人が歩行者信号を守っていた。

gk1024sa.hatenablog.com