342日目: March/08/2017 (PST)

本日はInternational Women's Day。これにあわせて、A Day without Womanという抗議活動も各地で行われているようだ。

www.internationalwomensday.com

www.usatoday.com

 

昨夜、自由の女神の照明が消されたと報じられ、「自由の女神のいない日」かと思ったが、メンテナンスのためだとか。

www.cnn.com

www.cnn.co.jp

 

春の陽気。寒さに強い人はTシャツ姿で歩いていた。

f:id:gk1024:20170309092807j:imagef:id:gk1024:20170309092831j:image

f:id:gk1024:20170309073454j:imagef:id:gk1024:20170309073503p:image

 

学内のホールでは昼のコンサート。 

f:id:gk1024:20170309113806j:plain

 

Berkeley Information Privacy Associationが主催する "What is Stingray?" と題したシンポジウムを傍聴。Stingrayは、携帯電話用の基地局になりすまして携帯電話と通信し、当該携帯電話の個体識別情報や位置情報(偽装基地局からみてどちらの方向のどの程度離れたところにいるか)、電話を掛けた相手方の番号等を知る、というデバイス。日本では指宿先生による紹介・検討がある。

f:id:gk1024:20170309113955j:plain

imak.exblog.jp

 

どのような技術か、どのような法的問題があるか、どのように規律しようとしているのか、3名のパネリストが報告。窃盗の捜査にも用いられている(50ドルのチキン・ウイング泥棒の捜査にまで!)こと等、かなり広範に用いられていることも紹介されており、適切な規律の重要性を知る。

www.citylab.com 

gizmodo.com

 

こちらの大学の学内で行われるシンポジウムでは、 簡単な食事が提供されることが少なくない。サンドイッチ等の軽食が出されることが多いが、この日はタイ料理(グリーンカレーとパッタイ)。取るのに時間がかかることもあり、開始前に長蛇の列ができてしまってシンポがなかなか始まらない。美味しいがこういうときには向かないなと、変なところが気になってしまった。