338日目: March/04/2017 (PST)

March 4 Trumpと称して、各地でトランプ支持者による行進が予定されている日。バークレーでも予定されているというので、直前まで地元紙のサイトで情報を集めた(あまり危険ならやめようと考えていた)上で、様子を見に行った。場所は、皮肉なことにというべきか、Martin Luther King Jr. Civic Center Park。5枚目、表現の自由を保障した合衆国憲法第1修正に言及するプラカードは、トランプ支持者によるもの。ヘイト・スピーチも含めて憲法により保障されているという主張のようだ。

f:id:gk1024:20170305124101j:plain

f:id:gk1024:20170305125244j:plain

f:id:gk1024:20170305124106j:plain

f:id:gk1024:20170305124110j:plain

f:id:gk1024:20170305124113j:plain

f:id:gk1024:20170305124118j:plain

f:id:gk1024:20170305124124j:plain

f:id:gk1024:20170305124125j:plain

f:id:gk1024:20170305124130j:plain

f:id:gk1024:20170305124134j:plain

f:id:gk1024:20170305124138j:plain

f:id:gk1024:20170305124141j:plain

f:id:gk1024:20170305124144j:plain

f:id:gk1024:20170305124150j:plain

 

プロ・トランプ、アンチ・トランプが入り乱れ、その周りに野次馬。全部あわせて200~300人てところじゃないかしら。20分ほど野次馬していた限りでは、小競り合いもあったがのんびりしたものだった、というのが、現場で感じた正直なところだった。野次馬はコーヒー片手に見物していたし。ただ、現場でよく見えなかった小競り合いは一瞬の暴力沙汰だったため、全国区のニュースにもなっていた。

www.newsweek.com

 

報道により若干の差があるが、10人程度が逮捕された様子。

www.berkeleyside.com

 

そのトランプ。朝方唐突にオバマに盗聴されていたとツイートし騒ぎになっている。トランプに批判的な共和党上院議員が「それは大変、ちゃんと調べないと」と言い出したが、ちゃんと調べて何も出なくてもまったく構わない(あるいはトランプが苦境に陥る)ということなんだろう。

www.cnn.com

 

先日、Chalk Hillで買ったワインを開けた。香りがすごい。

f:id:gk1024:20170305124848j:plain

 

このところテレビでしばしば見かけるCM。DNA鑑定で先祖を知ろう、という商品。白人至上主義に対するアンチテーゼかもしれない(「自分の人種は●●と思っていたけれど、■■が何割も入ってた、知らなかった!」という調子のCM)。

f:id:gk1024:20170305125052j:plain