336日目: March/02/2017 (PST)

晴れ。温かい、というか、暑い。

f:id:gk1024:20170303111744p:plain

 

原稿書き。

f:id:gk1024:20170303112158j:plain

f:id:gk1024:20170303112108j:plain

 

原稿が一段落した上、温かいので、Triple RockのRoof Topでちょっと早めに1杯。やはり晴れた日に太陽の下で呑むビールは最高なのであった。

f:id:gk1024:20170303112346j:plain

f:id:gk1024:20170303112348j:plain

f:id:gk1024:20170303112354j:plain

 

先日閉店したAndronico'sがSafeway Community Marketとして再開店。看板も前のものを再利用しているし、店の構造も同じままだが、品揃えが少し変わり、全体に安くなっていた。

gk1024sa.hatenablog.com

f:id:gk1024:20170303112733j:plain

f:id:gk1024:20170303112742j:plain

 

以前と同じ商品も。

f:id:gk1024:20170303112828j:plain

f:id:gk1024:20170303112833j:plain

 

在サンフランシスコ日本国総領事館からメール。4日(土)に、バークレーを含む各地で大統領支持者による行進があり暴動になり得るから気をつけろ、とのこと。

先月1日には,カリフォルニア大学バークレー校において,同大学の共和党員が企画した講演会の中止を求める抗議活動が,花火や煉瓦を投げつけ,店舗の窓ガラスやATM機を破壊する等の激しい暴動へと発展し,イベントは中止となり,負傷者や逮捕者が出る事態となりました。
今回の集会は,バークレー大学に近い場所で計画されていることから,治安当局は,今回の集会が2月の講演会での暴動のような事態になることを懸念しています。
一見平和的な集会であっても,群集心理により容易に破壊活動や略奪行為等に発展し,時として現場は非常に危険な状態となりますので,皆様におかれましては,テレビやインターネット等から滞在地域における最新の海外安全情報の入手に努めていただき,本件には十分にご注意ください。

 

その共和党員学生らが何者かによって脅迫される等した*1ことにつき、大学当局の声明。「あらゆる者の表現の自由が保護され、あらゆる者が敬意を持って扱われなければならない」、と。

Statement regarding intimidation on campus - March 1st, 2017 | Office of the Chancellor

*1:昨日の帰路、テレビ局が共和党員学生らを取材しており、なんだろうかと思っていた。