読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

326日目: Feb/20/2017 (PST)

Presidents' Dayの休日。各地では、"Not My President's Day" と称した抗議活動が展開されているようだ。

www.cnn.com

 

その大統領。先日、ボーイング社のサウスカロライナ州にある工場を訪れ、「米国製品を買おう」(Buy American)と述べつつ、「ボーイングは素晴らしい仕事をしている」と讃えた。もっとも、同社の787は、外国で開発・製造された部品を多数用いているの(35パーセントは日本製)。研究・開発費を他の企業に負担させる仕組みであって、ボーイング社にとって(ひいては米国にとって)合理的な方法であると理解しているが、トランプのいう「国外に雇用を移した企業」*1にボーイング社は該当しないのだろうか。先日、ワシントン州の工場を見学した際に聞いた話では、エンジンも(米国に籍を置く多国籍企業の)GE製のほか、(英国の)ロールス・ロイス製を使用しているという。

www.cbsnews.com

www.ana.co.jp

 

ボーイング社のワシントン州の工場を見学した際のエントリは以下。

gk1024sa.hatenablog.com

 

大雨の中、休日出勤。原稿書き。引っ越しの前に、もう1本仕上げておきたい。 

f:id:gk1024:20170221084109j:plain

f:id:gk1024:20170221084120j:plain

 

冒頭10秒ほど、室内の映像でノイズのように聞こえるのは、雨音。

www.youtube.com

*1:トランプはこのような企業に制裁を加えるとしている。