293日目: Jan/18/2017 (PST)

朝イチで引っ越しの見積もりに業者が来訪。米国内の陸送は日本へ/日本からの船便より高くなるとか。業者が帰った後、船便は大量に運ぶから安いのか……などと考えていると、非常ベル。何度目だろう。いつもどおりなんでもなかったことを確認して、雨の中、出勤。日中は豪雨。来週某所でちょっとしたレクチャーをするので、その原稿を作成。

f:id:gk1024:20170119114450j:plain

f:id:gk1024:20170119114447j:plain

 

オバマの最後の記者会見。トランプを牽制しつつ、希望を語った。

www.cnn.com

www.newsweek.com

 

明日から、政権以降関係の様々な儀式が始まる(就任式は20日)。パパ・ブッシュ夫妻は既に就任式欠席を表明していたが、入院。

www.cnn.com

 

オバマケアについて、「共和党員の25%が反対なのに加え、速やかな撤回を望んでいる米国人は5人に1人」とする報道。完全な廃止になってしまうのか、よりよい制度と差し替えられるのか。

www.newsweekjapan.jp