261日目: Dec/17/2016 (PST)

昨夜は「ローグ・ワン」を観た。「帝国の逆襲」を想起させる、よい出来だった。「予備知識は不要」という評も見かけたが、エピソードIVを観ておくと理解しやすいのではないか。

f:id:gk1024:20161218133155j:plain

f:id:gk1024:20161218133158j:plain

 

今回、Closed Caption (字幕) を表示するデバイスがあることを知り、初めて利用してみた。翻訳字幕と異なりセリフをそのまま文字起こししたものが表示されるため文字数も情報量も多く、長台詞になると映像を観たり字幕を読んだりとなり忙しいが、これがあれば聴き取れないところも理解でき、ありがたいものであった。

www.syracuse.com

 

映画を観た帰りにビールを呑んで、よい夜だった。

f:id:gk1024:20161218134952j:plain

f:id:gk1024:20161218134957j:plain

 

本日は買い出し。スーパーをハシゴ。1軒目の帰りのバスで隣に座ったおばさんに「23歳くらいでしょ」と言われ、その倍だと答えたら驚かれた。おばさんは52歳と言っていたが、はたして本当だったのか。"Are you kidding me?" とは、やっぱり訊けないよなあ。

f:id:gk1024:20161218134220j:plain

f:id:gk1024:20161218134227j:plain

f:id:gk1024:20161218134234j:plain

 

バスにはまだ「投票のために登録しよう」のポスターが。10月24日〆切だったのに。

f:id:gk1024:20161218134657j:plain

 

トレーダー・ジョーズで売っていたあられ。カタカナで「クリスピー」「クランチ」。

f:id:gk1024:20161218135152j:plain

 

誰?

f:id:gk1024:20161218135311j:plain