216日目: Nov/02/2016 (PDT)

大統領選挙投票日である11月8日には、連邦議会の選挙も行われるほか、市長選、各種のPropositionsへの賛否を問う住民投票等々も行われる。投票の対象となるPropositionsの数は多く、内容も多岐にわたっている。街中にも、これに対する賛成・反対の投票を呼びかける看板が出されているほか、テレビでも繰り返しCMが流されている。

voterguide.sos.ca.gov

f:id:gk1024:20161103131810j:plain

f:id:gk1024:20161103131812j:plain

f:id:gk1024:20161103131815j:plain

 

こちらは市長選挙。2枚目は昨日のエントリで触れた、ホームレスの候補者のもの。

f:id:gk1024:20161103131910j:plain

f:id:gk1024:20161103131914j:plain

 

ローカルなスーパーマーケットAndronico'sがSafewayに買収されるという。Andronico'sはいわば成城石井*1で日々の買い物にはちょっとお高いけれど、店員もアメリカとは思えないほど(偏見)感じがいいし、置いているモノもいいので来客でちょっといいワインが必要なときなどに重宝していた。残念。

www.berkeleyside.com

 

*1:成城石井をよく知らないが。