読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

167日目: Sep/14/2016 (PDT)

昨日新しい原稿に着手したところだが、ゲラが来たので校正。調子が狂う。こればかりはタイミングが読めないから仕方ない。

f:id:gk1024:20160915133334j:plain

f:id:gk1024:20160915133345j:plain

 

どうも英語力そのものではなくて手持ちの英語力でなんとかする力ばかりが伸びている感じがしていた(もっといえば英語力そのものは落ちている感じがしていた)ところ、ちょうどvisiting scholar向け英語講座の案内が来たので、今日から通い始めた。11人中、日本人4人、韓国人2人、中国人1人。アジア人がマジョリティであることは珍しくないが、日本人が最も多いのは珍しいんじゃないだろうか。道端でいちばん聞こえてくるのは中国語だよな。

 

ところで、DMVその後。なんなんだよ、とは思うけれど、要求された書類のコピーを郵送した。はたしてどうなるか。カリフォルニア州法では、酒類を購入する際のIDとしてパスポートは認められておらず(身長、体重が記入されていないため)、厳格に運用しているところでは州IDがないと困るようだが、今のところそんな目に遭ったことはない。ここまでIDなしでやってきて特に困ってないから、もう要らないんだけどな。

 

CNNが「Almost President」という特集を放送している。どうしてもペイリンは「ロシアが見える」発言が使われるよなあ。

www.cnn.com