139日目: Aug/17/2016 (PDT)

本日も原稿書き。こちらの政治学者が書いたある本が今書いているものの参考になりそう、と思ったら、日本で既に政治学者によって紹介されていた。だからダメ、というわけではまったくないが、早いなあ。

f:id:gk1024:20160818112027j:plain

f:id:gk1024:20160818112035j:plain

 

図書館のコピー室に非破壊ブックスキャナが新しく入っていた(先日買っちゃったよ!)。こちらの図書館は、スキャンするだけなら無料。

f:id:gk1024:20160818112209j:plain

f:id:gk1024:20160818112205j:plain

 

ロースクールは、本日、新入生歓迎のレセプション。隣の芝生は華やかだ。

 

Welcome to #BerkeleyLaw transfer students, LLMS & JDs!

UC Berkeley School of Lawさん(@berkeleylaw)が投稿した写真 -

 

当地では、クリッパーと呼ばれる電車・バス用のカード(東京のSuicaやPASMOのようなもの)と、Cal1カードと呼ばれる学内の身分証明書兼プリペイドカード(コピー代や学内のカフェの代金を支払う)を日々使っている。今日の昼はカフェでクリッパーを出して「もしかすると、もうすぐ対応するかもしれないけれど……」と笑われた。