読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

123日目: Aug/01/2016 (PDT)

8月に突入。当地は朝晩肌寒く気分が出ないが(現在、午後7時半、気温17度)、真夏が来た。明日は最高気温19度、最低気温12度の予報(いずれも摂氏)。

f:id:gk1024:20160802113725j:plain

 

本日も原稿書き。今更ながら、大学内のプリンタへ自分のPCから印刷する方法を知った。これまで必要がある際は、自宅で印刷するか、USBメモリにデータを入れて学内の共用PCまでわざわざ行っていたが、一手間省ける(いずれにしても、プリンタのところまでは行かねばならないが)。

f:id:gk1024:20160802114146j:plain

f:id:gk1024:20160802114201j:plain

 

大統領選最新情勢。CNNの最新の調査ではクリントンがリード。民主党大会で演説したイスラム系兵士の両親に対するずれた反論(ニューズウィークの記事参照)や、その後の暴言(曰く、兵士の母が民主党大会でまったく話さなかったのはイスラム教が女性に話すことを禁じているからだ、兵士の父のスピーチはヒラリーのスピーチ・ライターが書いたのだろう、云々)が影響しているのだろうか。マケイン*1やケーシックも批判的で、共和党はますます混乱の様相*2。これまでも決定的と思われる暴言が再三あったにもかかわらずトランプは指名を獲得したが、戦死した兵士の家族を揶揄することは、アメリカでは大統領としての資質を疑わせる非常に大きなできごとではないだろうか。

www.newsweekjapan.jp

 

あいかわらず修繕来ない。月が改まり家賃を払いに行ったついでに訊いたら、今週は引っ越しが多く対応できないので来週ではどうか、とのこと。旅行中に電話でやりとりしたマネージャーに「やあ、電話で話したのはあなたでしたか!旅行どうだった?!」と明るく問われ、バカ負けする。「すごく暑かったけど、景色が素晴らしく楽しかったよー。いえーい」と返さざるを得なかった。来週金曜で約束したが、さてホントに来るのだろうか。

 

あっ、「来ない」で思い出したが、州のIDも来ないぞ!1ヶ月以上経ったのに!もう少し様子見ても来ないようだったら、DMVまで訊きに行かないと(行ってもほとんどなにも分からないという話もどこかでは見たけれど)。アメリカだもの。

 

*1:元・大統領候補。従軍経験がある。

*2:この騒動に先立ちクルーズは共和党大会でトランプ支持を明言せず、良心に従って投票するよう呼びかけた。