117日目: July/26/2016 (PDT)

大学で原稿書き。ロースクール内ではLL.M.の卒業式。

f:id:gk1024:20160727122232j:plain

f:id:gk1024:20160727122229j:plain

f:id:gk1024:20160727122234j:plain

 

自宅で夕食を食べながら民主党大会を観た。昨日はマイノリティが次々と登壇していたが、今日は、911の関係者(当時のNYPDの警察官、911サバイバー、911でいとこを亡くした下院議員)が次々と登壇、クリントンがニューヨーク州選出の上院議員として911後に果たした役割についてスピーチ。ジュリアーニ(911当時のニューヨーク市長)が共和党大会で911後の対応をめぐってクリントンを非難したらしいが(旅行中だったのでよく知らない)、それへの対応だろうか。「トランプは何もしなかった」と述べる人も(当時トランプが何をすべき立場だったか、という問題はある気がする)。今夜の山場はビル・クリントンの演説ということになるのだろうか*1。ふたりの出会いから始まって、なかなか声を掛けられなかった、どうやって声を掛けたか、3回目のプロポーズでokされた、娘が生まれた、ビルは州知事になりヒラリーに助けられ……と、順を追ってスピーチ。1998年は飛ばしたけど、なんでかな(とぼけ)。単純に面白かったのは、アリシア・キーズのパフォーマンス。昨夜のポール・サイモンは演奏だけだったが、アリシア・キーズは、曲間にuniteを訴えていた。

 

そして水漏れの修繕は今日も来ない。水漏れ自体は止まってるから、いいけどさ。マネージャーが交替してから対応が悪いなあ(アメリカだもの)。前の人は仕事が早いし愛想もとてもよかったのに。

*1:もちろん、大統領候補者が正式に選出されたのが今日の山場だけれど、そこは仕事中で観なかったので、「今夜の」。