91日目: June/30/2016 (PDT)

大学の近くで素敵なアパートを発見。空き部屋ありと看板が出ていたが、いくらするんだろうか。

f:id:gk1024:20160701104840j:plain

f:id:gk1024:20160701104847j:plain

 

大学で業績一覧英訳の続き。手持ちのブルー・ブックの版が古いので*1、図書館で最新版を確認。日本語文献の引用方法が変わっていた*2。判例も、アメリカ式に当事者の名前(ニューヨーク・タイムズ対サリバンとか)で引くのではなく、日本式に近いものに変更されていた。本日で一応英訳終了。やれイタリックにしろ、大文字にしろ、小さい大文字にしろ、ここは小文字、ここは1文字空けて、とあれこれ面倒なルールが多いので、見直したら間違いがたくさん発見されるであろう。明日見直すことにして、今夜はビール。DVDで映画でも観よう。

f:id:gk1024:20160701105352j:plain

*1:最新版を日本の研究室に置いてきてしまったようだ。

*2:日本で日本語文献を英語で引用することはまずないので、気付かなかった。