82日目: June/21/2016 (PDT)

昨日のポストではUSPSの悪口を書いたが、ほぼ同じタイミングで再配達のリクエストを出していたDHLはちゃんと来た。当たり前のことなのに感心する。

 

昨日わざわざ取りに行った荷物は、PC用のワイヤレスキーボード。ロースクールのキャレルでノートPCを使用しているとどうしても姿勢が悪くなってしまい、背中や肩が凝って仕方なかったが、これで肩こりが軽減されそう。最初から導入すれば良かったな。本日は、原稿書きと校正。

f:id:gk1024:20160622110547j:plain

f:id:gk1024:20160622110549j:plain

 

熱波で当地もやや暑いが、52度(摂氏)はない。一昨日、昨日は28度くらい。今日は少し下がって24度と快適。

news.yahoo.co.jp

f:id:gk1024:20160622110821p:plain

 

日本でタイムズ・ハイアー・エデュケーションによるアジア大学ランキングが話題になっている様子。昨年度まで数年間務めていた学内業務で留学から帰ってきた学生と接する機会が何度もあったが、大教室講義とTAによる少人数のクラスがうまく組み合わされている諸外国の大学も多いと知り日本の大学教育との違いを思い知らされたものであった。予算と人を相当付けているのだろうなと、想像するに難くなかった。アジアに限った話ではないけれど、このニュースをきっかけに思い出した。

www.timeshighereducation.com

 

おしゃれアンテナ。

f:id:gk1024:20160622111612j:plain

 

学生用掲示板。一度全て剥がしたのかな。

f:id:gk1024:20160622111705j:plain