32日目: May/02/2016 (PDT)

家賃の支払方法について、あれこれと管理会社とやりとり。とりあえず今月は管理事務所において対面でクレジットカードにより支払っておき、来月以降自動引き落としされるよう設定することに(……しかし後に考え直した)。

 

アパートメントの1階にある管理事務所で5月分を支払って自宅までエレベーターで戻ろうとしていたところ、エレベーター内で携帯電話が鳴る。「1-800-xxxxxxx」番。日本でいうフリーダイヤル。電話に出てみたが、エレベーター内は電波が悪く、切れてしまった。知らない番号だから無視してもよいかとも思いつつ検索してみると、先ほど使ったクレジットカードを発行した銀行のカード不正問題担当から。折り返し電話をしたところ、「新しいカードなのに(=クレジットヒストリーがないのに?)、急に高い買い物してるから、第三者による不正使用ではないかと思って確認のため」との由。不正ではないと告げ、カードをそのまま使用できるようにしてもらう。日本でも同様の仕組みはあるはずだが、ここまで頻繁に確認しているのだろうか。あるいは、当地は日本よりカードの不正使用が多いのだろうか。

 

昼から大学でオシゴト。日本の宿題を2件片付けたが、まだある日本の宿題。分け入っても分け入っても日本のオシゴト。当面は出国前に終えられなかった仕事を頑張らないと。

f:id:gk1024:20160503081632j:plain

f:id:gk1024:20160503081713j:plain

 

帰路、学内に消防車が出動しているのを見かけた*1。消火していた様子もないし、少ししたら建物から出てきた消防署員が周囲の学生たちに「入っていいよ」と呼びかけていたので、特に問題はなかった模様。

f:id:gk1024:20160503093747j:plain

 

帰宅後、いろいろ考えて、家賃は結局毎月対面で支払うことにした。オンラインで支払う仕組みを使って自動的に支払うことはできるが、この仕組みにクレジットカードを使用するとシステム利用料として月々80ドル程度取られるという(アホらしい)。銀行引き落としだとシステム利用料はかからないが、これだとクレジットカードのポイントや(カードと連携している航空会社の)マイレージが貯まらないじゃんねえ。当該システムを使うと3000ドル当たるチャンス、と宣伝しているが、月々80ドル取られない方が確実。

 

Trader Joe'sでチーズケーキを購入。ゼミの学生から教えてもらったもの(Thank you!)。なるほど美味い。

f:id:gk1024:20160503093422j:plain

 

2002年留学時の旅日記が出てきた。少しは進歩した方と思うところもあり、同じようなこと書いてるなと思うところもあり。 

*1:キャンパスが広いので、ロースクールには影響がなく、通りがかって初めて知った。