31日目: May/01/2016 (PDT)

書籍の整理、続き。使用頻度の高いものを本棚に入れ、入りきらないものは段ボールに入れておくこととした。これで一通り荷物整理が終了。余計なものを持ってきている一方、必要なものを置いてきている。以下は、船便に入れておけば良かったもの、持ってきて良かったもの、持ってこなくて良かったもの。覚え書き、あるいは、どなたかのご参考に。

 

まず、傘立て。たとえば、以下のようなもの。日本では自宅で使っていたが、置いてきてしまった。これは持ってくるべきだった。こちらでも探せば見つかるんでしょうけれど(それこそアマゾンとかで簡単に)、わざわざ買うのももったいない気がする。とりあえずは、ダイソーでバケツを買ってきて代用している……が、軽いのでいまいち安定しない。

 

イデアコ 傘立て スリム 4本挿し ホワイト

イデアコ 傘立て スリム 4本挿し ホワイト

 

 

次に、文庫本を入れるケース。自宅で使っていたが、日本に残しておく文庫本を入れて倉庫に置いてきてしまった。残しておく本は段ボール箱でよかったなあ。間が抜けている。日本アマゾンが海外発送するようだが、当面は段ボール箱で作ったケースで代用。

 

 

持ってこなくて正解だったものはプリンター。手で持ってくるわけにもいかず、さりとて船便でゆっくり送るにも適さない(すぐに必要)ため、日本で使っていたものは研究室に放置し、こちらで複合機を買った。今はレーザー複合機も安いのね。トナーの減りが早いのは気になるが、留学期間中だけだと思えば、よい買い物かもしれない*1

smile.amazon.com

 

衣類は自宅で使っていた衣装ケース(以下のようなもの)に入れて送って大正解。そのまま収納に使える。船便は重さではなく容量で送料が決まるところ、ケースに衣類を詰め込んでおけば、容量をほとんど食わないし。

 

天馬 Fits フィッツケース クローゼット (幅39×奥行53×高さ23cm) カプチーノ M-53

天馬 Fits フィッツケース クローゼット (幅39×奥行53×高さ23cm) カプチーノ M-53

 

 

ルンバを送ったのも今の家では大正解。フローリングをすごく綺麗にしてくれる。ありがとうルンバ。

 

そうそう、この本もね。持ってきて大正解。

シェ・パニースへようこそ~レストランの物語と46レシピ~

シェ・パニースへようこそ~レストランの物語と46レシピ~

  • 作者: アリス・ウォータース,アン・アーノルド,坂原幹子
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2013/12/02
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

*1:その結果、わざわざ持ってきたScanSnapが無用の長物になっている。なにを持ってきてなにをこちらで買うかは、船便を送る前によく考えよう。