28日目: Apr/28/2016 (PDT)

今日は大学で原稿を仕上げる予定であった。が、うっかりOpenTableで近所のレストランを検索してしまったのが目の毒、運の尽き。大学と反対方面へ歩いて30分ほどのところになかなかよさそうな日本料理屋(……うーん、日本語で書くとイメージが違うな。要するに、日本食を出す店)があることを知り、行ってみなければならなくなった(だって、調査しないとイケナイよねえ)。

 

というわけで、昼前まで家で本を整理したり原稿に手を入れたりしてからランチへ。住宅街をずっと歩いて行くと、突然、店が多いエリアに。

f:id:gk1024:20160429112606j:plain

f:id:gk1024:20160429112753j:plain

f:id:gk1024:20160429112841j:plain

f:id:gk1024:20160429112443j:plain

f:id:gk1024:20160429112947j:plain

 

お目当ては、こちら、Iyasare。冒険かな、とも思ったが、さしみ丼(Sashimi Don)を注文。どーん。悪くない、悪くないよ。なかなかの人気店で、アメリカ人とおぼしき客も箸で器用に食べている。隣席のおじさんが枝豆(店員は、「エダマミー」と発音していた)を箸で食べるのは気になったが。

f:id:gk1024:20160429113345j:plain

f:id:gk1024:20160429113511j:plain

f:id:gk1024:20160429113607j:plain

 

気になっていた店が近くにあったので、巡回。The North Faceのアウトレットのほか、Tokyo Fish Marketへ。ここの品揃えは凄いな。みりん、カレー・ルー、煎餅を購入。レシートはサザエさんを想起させる。

f:id:gk1024:20160429114411j:plain

f:id:gk1024:20160429114632j:plain

f:id:gk1024:20160429115424j:plain

 

そうそう、その近くのWhole Foods Marketでは、スーパードライやヨナヨナ等も扱っていて、こちらも驚いた。

f:id:gk1024:20160429115112j:plain

f:id:gk1024:20160429115229j:plain

 

ところで、通りすがりの店で見た、「1パウンドの肉にスプーン1杯かけるとドライエイジドな香りがする」というソース。これはナシなんじゃないかなあ……。

f:id:gk1024:20160429115716j:plain

 

帰宅後、原稿を仕上げて送信(日本で終えておくべきだった宿題は、まだまだある)(とほほ)。