2日目: Apr/02/2016 (PDT)

昨日頑張って夜まで起きたので、時差ぼけもなく朝に目覚める。いや、実際には少し寝過ぎて午前10時半に。

 

部屋の片付けを少しした後、隣町の El Cerrito Plaza まで日用品の買い出しに。突っ張り棒が tension rod は調べて分かったが、名前の分からないものは調べようもない。トイレが詰まったときに使うあれとか*1(ググれ?)。

 

それにしても14年前との大きな違いはスマホの存在。14年前は、3行表示の白黒、というか正確には緑黒のノキアの端末だった。日本はカラー表示の携帯が一般化してたけれど、アメリカは少し遅れてた。今は日本でもアメリカでもiPhone。グーグル先生に聞けば何でも教えてくれるし、グーグルマップはどこへでも案内してくれる*2。店で商品探すときも、面倒になったら画像検索した結果*3を見せれば通じる。辞書を手軽に引けるのも便利。

 

閑話休題。日用品を買ったついでに、El Cerrito Plaza 駅近くのショッピングセンター (99 Ranch Market)を偵察。中国を中心に、日韓の食品も扱うスーパーマーケットあり。

f:id:gk1024:20160403132357j:plain

 

↓これは……?

f:id:gk1024:20160403132507j:plain

 

↓カピカ仕上げ?

f:id:gk1024:20160403132719j:plain

 

↓味噌を購入。 

f:id:gk1024:20160403133048j:plain

 

豆腐もここで買えば良かったのかもしれない。近所のスーパーで買ったものはいまいちであった。

 

とはいえ夕食は自宅で和食。鰹節を見つけられなかったとか、調理道具がまだ揃ってないとかいろいろある中、まあまあの出来。

 

ところで、El Cerrito Plaza 駅前は南大沢にそっくり。いずれも、人工的な街。

f:id:gk1024:20160403160254j:image

 

*1:ちなみに、グーグルの検索窓に「トイレが詰まった」と入力すると検索候補に「トイレが詰まった 英語」と出てくるのですね。ちょっと話は逸れるけど。

*2:14年前は自宅でダイヤルアップ接続してあれこれ調べ、行き先をメモしてからお出かけ。

*3:以前の留学時には電話線を分岐させるものを探すのに苦労しましたよ……。