1日目: Apr/01/2016 (JST) - Apr/01/2016 (PDT)

いよいよ14年ぶりの海外生活初日。

 

新宿から高速バスで成田へ。高速バス乗り場までは大荷物で移動に苦労。高速バスは東関道の事故渋滞に巻き込まれ、30分ほど遅延。どうなるかと思いながらのスタート。

 

日本最終日の食事は、母の作る朝食と成田空港での昼食。

成田空港はもう少し食事が充実していると嬉しいなあ……。

 

飛行機では「の・ようなもの のようなもの」を観た。北川景子はこういう役で光るんだなあ。それにしても、作中に出てくる天ぷら蕎麦、餃子は目の毒。成田ではラーメンじゃなくて蕎麦食べればよかったなあ。

 

「の・ようなもの のようなもの」の後、「フォースの覚醒」を観かけるも、睡魔に負けた(「フォースの覚醒」はもう4回目なので……)。

 

一眠りしてふと気付くともうフライト残り時間2時間を切っている。西海岸は近いね。

 

SFOでエージェントにピックアップしてもらい、バークレーへ。

電気、ガス、ケーブルTV、インターネットプロバイダ等の契約を済ませ、これから1年間住むアパートへ。若干の書類書き。

 

一通り書類書きを終え、部屋へ。

一息入れた後、日用品の買い物。

 

睡魔と戦いながら一式揃えた。

夕食は近くのタイ料理屋。安い美味い、だけでない温かい店。マダムは数か月埼玉に住んだことがあるとのことで、日本語も交えながら愛想を振りまいていた。きっと通うことでしょう。

 

f:id:gk1024:20160402141758j:plain

f:id:gk1024:20160402141819j:plain