読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

418日目: May/23/2017 (EDT)

東海岸時間昨夜のマンチェスターでのテロは、当地でも大きく報じられている。NYPDが当地でのテロに対する警戒を強めているという報道も。 www.nbcnewyork.com 図書館で資料読みの続き。 地下鉄のトラックを掃除する作業を予告するポスター。ここへゴミを捨て…

417日目: May/22/2017 (EDT)

昨日の晴天から一転して雨。卒業式ウィークが終わり、テント等が少しずつ片付けられている。 ランチはロースクール前にいつも出ている屋台でチキン・オーヴァー・ライス。5ドル。安い。味もなかなか。こちらに来てからしばらくランチをどこで調達するか試行…

416日目: May/21/2017 (EDT)

爽やかな晴れた日。 パーク・スロープ散歩。なにやらイベントのようで、歩行者天国にして出店が出ている。数軒見物して帰宅。 帰宅後は自宅でのんびり読書。

415日目: May/20/2017 (EDT)

ここ数日と異なり、肌寒い曇り空。ロウワー・イーストでブランチ。 あいにくの天候だが、ブルックリン・ブリッジをマンハッタンからブルックリンへ渡った。鍵を手すり等に付けるのは禁止、と書かれている(ということは付ける人がけっこういる)。 ブルック…

414日目: May/19/2017 (EDT)

4月下旬に撮った写真を発掘。街に貼ってあった紙。コミーはトランプの味方と捉えられていた時期は遙か昔。今では「変人をクビにしてやった」との発言が暴かれている。 www.cnn.com 大学の目の前に着く地下鉄が一部運休していると聞き、別の線で大学へ。 図書…

413日目: May/18/2017 (EDT)

昨日も暑かったが、今日はさらに暑い。それにしてもアメリカ暮らしも2年目になるのに華氏だとどのくらい暑いかまったく分からない……と思ったが、バークレーは日々の気温の変動がほとんどないので、そもそも気温を気にしたことがなかった(写真は摂氏)。 大学…

412日目: May/17/2017 (EDT)

暑い一日。夕方でも29度(さらに明日は34度予報!)。日曜日の野球観戦はダウン・コート着ててもちょっと肌寒かったのに。天候の変動が大ざっぱなのは、きっと人びとの気質に影響を与えている。 大学では本日も卒業式。スクール・カラーの空色のガウンを着た人…

411日目: May/16/2017 (EDT)

地下鉄駅構内の掲示。6カ国語で書いてあるが、日本語はなし。駅によっては日本語の掲示も見かけるが、全体として、日本は存在感が薄い。 大学では本日も卒業式。皆で盛装している家族も見かけた。 Visiting Scholarは入学式も卒業式もなく、ただ日々が続く。…

410日目: May/15/2017 (EDT)

昨日ずっと外にいたからか、花粉症が酷く早朝に目が覚めてしまった。花粉症ばかりスーパーグローバルで困る。 大学であれこれ読む。コロンビア大学は今週が卒業式週間で(部局ごとに毎日卒業式をしているようだ)、ガウンを着た卒業生をあちこちで見かけた。…

409日目: May/14/2017 (EDT)

晴れたり雨が降ったり、天候が不安定な日曜日。まずは、Dakota Apartment、Strawberry Fieldsを通って、Japan Day 2017@Central Parkへ。 日本の食べ物を出すテントや、書道、将棋、けん玉、歌舞伎メイクのテントが出ている。 クール・ジャパン? この人の…

408日目: May/13/2017 (EDT)

日中なかなかの雨と風。自宅に閉じ込められた。仕方がないので、ジムで自転車漕ぎながら読書。永井荷風の『あめりか物語』を少しずつ読んでいる。それにしても、荷風の時代なので、優雅な遊学生活というか、もっと有り体に言えばエエトコのお坊ちゃんのアメ…

407日目: May/12/2017 (EDT)

ロースクールは本日まで期末試験。もう残っている科目も少ないようで、図書館内は閑散としていた。 ランチはヘルズ・キッチンのタイ料理屋で。 どこでランチを食べようかとミッドタウンを歩いていると、撮影の準備をしているクルーに遭遇。よくあることなの…

406日目: May/11/2017 (EDT)

学内にウォータ・サーバーがあるが、よく見ると、メーターが付いている。「○○本の使い捨てペットボトルが節約されたました」。水筒に水を入れて運ぶのも重いので、最近は、ここで水を酌んでいる。 大学で校正。 少し前の記事だが、気になっていたものを読ん…

405日目: May/10/2017 (EDT)

地下鉄内で掲げられていたポスター。「その賄賂、罠ですよ」。 昨日読み終わった資料と読みながら作ったメモを図書館でざっと読み直し、今後の調査の方向性を決めた。さて、やることたくさんあるな。 クイーンズのギャングだった男性が、コロンビア大学大学…

404日目: May/09/2017 (EDT)

Dig Innで昼食を食べてから、大学で資料読み。ここしばらく取り組んでいたものを読み終えた。明日、ざっと見直したら、次の資料に取りかかろう。 夕方から、CNNはコミーFBI長官が解任されたニュースで持ちきり。 www.cnn.com 司法副長官の書簡を根拠として「…

403日目: May/08/2017 (EDT)

滞在中にはついにオープンすることがなかったバークレーの一風堂。6月2日にオープンするとアナウンスしたそうだが、今回は、はたして……。 www.berkeleyside.com そんなバークレーの皆さんには申し訳ないが(?)、72丁目で途中下車してラーメンを食べてから、大…

402日目: May/07/2017 (EDT)

トランプが地下鉄の駅に広告を出している、と思ったら、パロディ番組の宣伝だった。トランプのうしろにはマトリョーシカが置かれている。 シェイク・シャックでランチを食べて、買い出しへ。 ダウンタウン・ブルックリンのトレーダー・ジョーズはいつも混雑…

401日目: May/06/2017 (EDT)

ミュージカル "キンキー・ブーツ"のチケットを tkts で購入してから、ウイリアムズバーグへ。 ウイリアムズバーグは、ブルックリンで一番勢いがあるそうだ。たしかに、ちょっと危ない感じ(落書き多し)と小洒落た店が入り交じっていて、一昔前のイースト・ヴ…

400日目: May/05/2017 (EDT)

雨の金曜日。 大学図書館内で自分のものも含めあちこちで携帯電話がいっせいに震動し始めたと思ったら、マンハッタン等に洪水警報が発出されていた。 幸い、通勤の往復いずれも大雨に見舞われることはなかったが、低くなっている場所に水が溜まって車が水没…

399日目: May/04/2017 (EDT)

Star Warsの日("May the force/4th be with you")。振り返ってみると、1年前は、前日にクルーズが、当日にケーシックが撤退した日であった。 gk1024sa.hatenablog.com 数駅手前で下りて、大学まで散策。 大学では卒業式の準備が進んでいる。 本日トランプが…

398日目: May/03/2017 (EDT)

日本からのお客さんとミッドタウンで落ち合ってランチ。 大学へ移動し、若干の書き物。東芝ライブラリーの新着図書欄で発見。

397日目: May/02/2017 (EDT)

第2巡回区巡回後訴裁判所(2nd Circuit)へ。裁判傍聴。連邦の控訴審を傍聴するのは2度目だが、前回同様、両当事者の代理人に対し、裁判官が矢継ぎ早に質問することが印象に強く印象に残った。代理人が準備してきたメモに基づいてしゃべり始めると、発言が終わ…

396日目: May/01/2017 (EDT)

大学で書類書き。1日かかってしまった。どうも苦手だ。 先日のストリート・ラーメン・コンテストで貰った飲み物。「カルピス」が英語圏では「Calpico」として売られていることは有名だが、英語では「Calpico」、日本語では「カルピスウォーター」と書いてあ…

395日目: Apr/30/2017 (EDT)

ひとつ前のエントリで写真だけ掲げたが、昨日は、バス・ツアーで、フィラデルフィアとランカスターへ行った。いずれも、ペンシルヴェニア州に所在する。ペンシルヴェニアとは「ペンの森」を意味し(Sylvaniaはラテン語で「森の土地」)、信仰の自由を求めてこ…

394日目: Apr/29/2017 (EDT)

ツアーバスでニューヨークを起ち、フィラデルフィアとランカスターへ。いずれもペンシルベニア州に所在し、前者は、かつて連邦の首都が置かれていたこと等で、後者は、アーミッシュが生活していることで知られる。 早朝から13時間近いツアーでさすがに疲弊。…

393日目: Apr/28/2017 (EDT)

摂氏30度近く、暑い日。よく晴れて大学の緑も綺麗。 sweet greenで昼食。野菜と豆腐のボウルにブレッドが1切れ付いているものだが、量が多く満腹、満足。 議会報告書の続きを読んだり、ご恵贈頂いた同業者の論文を読んだり。 東芝ライブラリー(ロースクール…

392日目: Apr/27/2017 (EDT)

乗換駅で降り損ない、大学から少し離れたCentral Park North駅で下車。そこから、大学まで歩いた(バークレーでの毎日の通勤よりずっと近い)。公園の緑を見ながら歩くのも気分がよい。 大学近くのDig Innでランチ。 www.diginn.com 本日も大学でFBIのテロ捜…

391日目: Apr/26/2017 (EDT)

本日はデニム・デー(と、大学に着いてから知った。なんであるかについては、以下参照)。 gk1024sa.hatenablog.com 今学期最後の授業を傍聴。最終回はDouble Jeopardyについての種々の質問に答える時間となっていた。最後は拍手で終了。 授業後、Visiting S…

390日目: Apr/25/2017 (EDT)

気温が下がり、やや寒い(しかし土曜日は摂氏27度の予報)。 大学で資料読み。帰路、小雨に降られたが、風が強かったので傘を差さずに歩いた。だんだんアメリカ人に似てきた(なかなか傘を差さない人が多い)。 就任100日を前に、暫定予算不成立で政府機関閉…

389日目: Apr/24/2017 (EDT)

午前中、講義を傍聴。本日が実質的には最終回、次回は質問を受ける時間になるそうだ。 昼食をsweet greenで、と思ったら、「今日はガスコンロの故障で休み」との貼り紙。 移動時間を利用して、読みかけになっていた矢口洪一『最高裁判所とともに』読了。 座…

388日目: Apr/23/2017 (EDT)

日曜日。ブルックリン巡り。まずは、DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)のフリー・マーケットへ。マンハッタン橋の袂に、みっちりと店が出ている*1。 brooklynflea.com 続いて、Barcray's Center付近へ。洒落た店が多い。近いうちにさらに開拓…

387日目: Apr/22/2017 (EDT)

チェルシーでのストリート・ラーメン・コンテスト見物。小雨だが、かなりの人出。人種構成も多様で、ニューヨークでいかにラーメンが定着しているかよく分かる。 ラーメンの屋台のほか、パフォーマーも。バンドや阿波踊りも演ていた。 3杯食べた(1杯10ドル…

386日目: Apr/22/2017 (EDT)

VIsiting Scholarのフォーラムが企画した遠足に参加。まずは、ユニオン・スクエアへ。 ワシントン像。 ガンジー像。インドからの贈り物。 リンカーン像。 ラファイエット像。フランス革命と米国の独立戦争に参加したフランス人。ユニオン・スクエアには偉人…

385日目: Apr/20/2017 (EDT)

図書館で資料読み……なのだが、キャレルの周辺を蟻が歩き回っていて、気になって気になって仕方がない。 ……と思ったら、こんな貼り紙が。よっぽど蟻が出るんだな。 今夜は自宅でワインを開けた。カリフォルニア、お懐かしゅう。

384日目: Apr/19/2017 (EDT)

授業傍聴、Visiting Scholarのフォーラム出席。フォーラムの本日のお題は、Torとプライバシー。 日本法ライブラリーの司書さんに挨拶。図書館のTipsや、全米図書館事情を教えていただいた。 早めに大学を出て、ミッドタウンへ。散髪。

383日目: Apr/18/2017 (EDT)

昼前に家を出た。大学行きの電車を途中で下り、72丁目の "Gray's Papaya" へ。ホットドッグとパパイヤ・ジュースで昼食。 バスで大学へ。図書館で資料読み。 ロースクール内のトイレ入口にある貼り紙。"Why?" と落書きされたところがハートで塗りつぶされ、…

382日目: Apr/17/2017 (EDT)

週明け月曜日。昨日ほどは気温が上がらず。午前中、講義に出席。本日も量刑。量刑ガイドラインが主たる話題。 昼休み、大学近くを散策。感じのよい店が多い。ちょっとずつ試してみよう。 洒落た書店。 バークレーにもあったsweet green(サラダの店)。こち…

381日目: Apr/16/2017 (EDT)

暑い日曜日。つい10日ほど前まで冬物のコートと手袋が必要だったのに。 地下鉄でブルックリン植物園(Brooklyn Botanical Garden)へ。 やや見頃を過ぎたが、桜も見事。 ウサギの耳を付けた集団は、イースターだからか。 園内には日本庭園もある。 こちらも日…

380日目: Apr/15/2017 (EDT)

土曜日。近所でブランチ。雰囲気のよい店で、味もまずまず。 近所を散策しつつ、買い出し。ゴーヤを売っている店を発見。Bitter Melonというのか。 グルテン・フリーのパン。 ブルックリン・ブルワリーのビール詰め合わせを購入。12本入り。重かった。 明日…

379日目: Apr/14/2017 (EDT)

寝坊。遅めの朝食を食べ、大学へ。 図書館で資料読み。ようやっと留学らしく過ごしている(まだ、ちょっとだけ日本の宿題が残っているが……)(すみませんすみません)。 大学近くでカリフォルニア・ワインを多く扱っている店を発見。1本購入(金曜だもの)。…

378日目: Apr/13/2017 (EDT)

大学で資料読み。 合間に、東芝ライブラリーで同僚のエッセイを発見。1月にシアトルで会った際はなにも言ってなかったのに、こっそり面白いもの書いててずるいなあ。 生春巻は寿司ではない。 ユナイテッド航空が乗客を引きずり下ろした件は、実はオーヴァー…

377日目: Apr/12/2017 (EDT)

午前中は講義を聴講。本日のお題は、過剰収容と(比較法的にみて)過大とされる量刑。スリー・ストライク・アウト法が話の柱の一つとされていた。 授業後はvisiting scholarのフォーラムに出席。授業やフォーラムの前後に、事務方巡り。コロンビア大学でもID…

376日目: Apr/11/2017 (EDT)

国連見学。日本政府代表部にお勤めの方に案内して頂いた。 総会が行われるホール。1800人収容だとか。 安保理が行われる会議室。 廊下には様々な展示がある。ヒロシマ・ナガサキの展示もされていた(ただし、かなり穏やかなもの。原爆被害の程度を誤解させる…

375日目: Apr/10/2017 (EDT)

快晴。歩くと暑い。 午前中、授業を聴講。授業後、リンカーン・センターまで下り、コロンビア大学ロースクール出身でこちらでインハウスとして仕事をしている方とランチ。いろいろと大学周辺の事情を教えて頂いた。 天気がよいので1時間かけて大学まで約50ブ…

374日目: Apr/09/2017 (EDT)

快晴。最高気温が摂氏20度近くまで上がり、暖かい。 室内は24度まで上昇。それにしても湿度が低い(「LL」は湿度が低すぎるの意)。 データで見るマンハッタン、ブルックリン、バークレーの違い。道を歩いているだけでも、ブルックリンはバークレーよりアジ…

373日目: Apr/08/2017 (EDT)

バークレーから来客。SOHOでブランチ。 再会を約して、ブルックリンへ戻った。ブルックリン・ブリッジ、マンハッタン・ブリッジの近辺(ブルックリン・ハイツ、DUMBO)を散策。暖かくなったら、週末、このあたりでのんびりするのも悪くなさそうだ。

372日目: Apr/07/2017 (EDT)

日中は所用で自宅にて仕事。夕方、買い出しへ。 夜はグリニッジ・ヴィレッジで、こちらに赴任している方と夕食。魚料理を中心とした、その名も "Fish" という店で、とても感じがよく、料理も美味で、値段もリーズナブル。よい店だった。また行こう。 駅のホ…

371日目: Apr/06/2017 (EDT)

日中は雷雨、夕方から快晴。ロースクールの図書館で資料収集。 ここの図書館は以前にも利用したことがあるが、その頃難儀した旧式のコピー機が撤去され、ブック・スキャナに置き換えられていた。スキャンしたデータをメールで送信できるスグレモノ。 ここの…

370日目: Apr/05/2017 (EDT)

午前10時40分からの授業に出席するため、早起き。朝の地下鉄は通勤客で混んでいる。少し早めに大学に着いた。 授業後、Visiting Scholarで行っているフォーラムに出席。毎週水曜日の昼、各国からのVisiting Scholarが、それぞれの研究について簡単に報告し、…

369日目: Apr/04/2017 (EDT)

受入教員との面会のため、大学へ。 研究計画を説明し、関係の文献をいろいろと教えて頂いた。その中には、これまで考えたことのない角度からの資料も含まれていた。講義を聴講する許可も頂いたのでさっそく明日から出席することとした。2年目は留学らしい研…